柿とリンゴとミカンの木について

[園芸相談センター]の過去ログです

nono 2017/06/25(日) 10:17:08
リンゴとミカンはスーパーで購入したもので柿は元々植えてあった次郎柿の木のそばで生えていたもので、それぞれリンゴとミカンの種を試しに蒔いたところ芽が出ました。

ミカンと柿は30cm程まで大きくなりました(´▽`)。リンゴは70~80cm程まで成長。
まさか種からここまで大きくなるとは思わなかったのでワクワクしていますが、このまま病気や虫に気をつけていれば大きくなるのでしょうか?
接ぎ木?をしないと実はならないのでしょうか?素人で何も分かりません。
宜しくお願いします。

種子苗果実 2017/06/25(日) 11:49:37
>接ぎ木?をしないと実はならないのでしょうか?
簡単に考えて、どの植物でも、種を蒔いて、発芽すれば、そのうちに、葉も生えれば、花も咲きます。
花が咲いて受粉すれば、実もなります。
一部の例外もありますが・・・

問題は、その果実が、いつなるのか、おいしいのかという事です。ほかに今後も健やかに育つのか・・・という点です。

人為的に育て市販されている果物は、多くの人に好まれ、作る人が儲かる商品づくりに徹しています。
従って、いろいろな工夫をしてアレンジしたものです。

極端な話、パソコンを例にすると、古いPC&OSなら、未使用新品でも、PCはPCですから、使えないこともないですが、相当の知識と努力がなければ、快適には使えません。
古い年代物の未使用新品の自動車なら、走れますが、燃費が悪い、排ガス規制がある、乗り心地が悪い、走りにくいなどいろいろと問題があります。
このようなイメージです。

リンゴなら、実が小さい(1から2cm)、硬い、種ばかりで食べにくい、渋い酸っぱい、味がない無味等おいしくない。・・・台木や原種の実がなりやすい。
沢山種を育てれば、その中には、まれに、買った果実以上に大きくおいしいものがなる可能性はあります。宝くじに当たる確率に近いです。
リンゴは、リンゴですが、形だけのリンゴで、使い勝手が難しいです。

ミカンなら、樹がトゲトゲのカラタチか、ダイダイ(正月のしめ縄の飾りで、追熟させれば甘い)の実がなるかも。
次郎柿なら、渋い、いつなるのかわからないくらいの年月が必要です。
桃なら、実が小さく硬い味がない、形とももの香りだけの果実です。大きな梅干し程度の大きさ。
追熟させれば、甘くなる実もある。

まれにおいしいものがなるの意味は、沢山種を蒔いた中に、一本だけおいしくなる木がある場合と、
数ある苗木の中でも、一本の木からたくさんの実がなり、その沢山の実の中で、一個だけおいしいものがなる場合もあります。
いずれにしても、宝くじに当たる確率です。

そこで、おいしく実るように、挿し木したり、接ぎ木したりして、親と同じように、安心して、簡単に、どの実を収穫してもおいしい果実がなるように工夫しています。

レストランへ行く度に、不味かったり、激辛だったり、極旨だったり、異臭異物が入っていたら、安心できません。
このような不安定なレストランでも、熟練度を駆使して、空気を読めば、常に極旨料理にありつけるかもしれませんが・・・

やはり接ぎ木苗を買うか、簡単に接ぎ木すれば、木が小さいだけに、1-3年で数は少ないかもしれませんが安心して、おいしい果実が収穫できます。

種から育てるのなら、野菜やブドウやキウイなどの蔓植物が良いかもしれませんね。
トマトやスイカやメロンや瓜などとか。
樹木系はダメですね。団塊族ならともかく、万博70以降の飽食世代なら、食べられません。
まして、ゆとりちゃん世代なら、逆切れしたり、いじめを受けていると思い込むかもしれませんよ。

pine 【九州】 2017/06/25(日) 22:45:01
>接ぎ木?をしないと実はならないのでしょうか?
 この点だけに関して言えば、接ぎ木しなくても花は咲きます。

 ミカン(カンキツ)の場合、花が咲けば、多くの場合果実が成ると思います。

 リンゴは詳しくはありませんが、カキの場合には、結実や甘柿になるために、異品種の花粉が必要になる場合がありますので、実どまりが悪かったり、渋が残る場合は、受粉樹を植えることが必要かもしれません。

 台木への接ぎ木は、果実を早くならせるためだけではなく、病気や品質を上げるためでもあります。
 台木の種類にもよりますが、接ぎ木苗より今の実生苗の方が結実が早いこともあります。

 自分がそうですので、種まきする人は、種から育てた「そのもの」に愛着があるばあいが多いと思います。
 住まいの地域が未選択ですのでわかりませんし、知り合いの苗木屋でもあれば別ですが、一般の方が苗木を作るのは敷居が高いかと。
 時間がかかるかもしれませんが、そのまま待たれたらいかがですか?その時間も楽しいものですよ。

 なお、参考までに、私がお願いする苗木屋さんの接ぎ木は、落葉果樹は2月頃まで、柑橘は6月中旬くらいまでです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター