発芽しないさつま芋?

[園芸相談センター]の過去ログです

4年目 【関東】 2017/06/13(火) 09:26:26
3月中旬に、ドンキで買った安納芋と、スーパーアルプスで買った大栄愛娘を、蔓採り用に伏せました。縦15cm×横40cm×高さ15cmほどのポットに種蒔きの土を入れ、それぞれを伏せ、ビニール温室に置きました。

水遣りも同じ条件でしていますが、安納は順調に発芽し、先日その蔓での挿し芽も終えました。

ところが愛娘の方は全然発芽せず、安納の挿し芽を終えた時掘り起こしてみたら、腐っていました。

この差は何なのでしょうか?

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2017/06/13(火) 11:47:59
伏せこむときに生きているか確認しているのなら、傷から雑菌が入り感染症で腐ったと考えられます

もっとも水やりってほとんど必要が無いので、水のあげすぎかもしれません。
あげ過ぎると腐りやすくなります。

ではなぜ、安納が大丈夫だったかと言うと品種差や個体差、傷口やサイズ等の条件だと思います。
人間でも丈夫な子とそうじゃ無い子がいるように、植物にも個体差があります

菜の花 2017/06/13(火) 16:32:28
安納芋の蔓出しは異常に容易です。温水をかけてやればすぐにボンボン蔓が出ます。
愛娘は知りませんが、紅あずまとか、一般の芋は水をかけすぎれば腐ります。
温かい室内に置いて芽が出るのを待って、蔓が伸び始めてから土に伏せています。

4年目 2017/06/22(木) 23:07:56
[[解決]]
Guuさん、菜の花さん、ご回答ありがとうございます。

安納は深い甘さに、愛娘は店一番の高価なのに魅せられて、両方とも今季初の試みでした。が、後者は完敗; 来年再挑戦します。、、、と、今調べたら、さつま芋の挿し芽は7月一杯まで可との事なので、今度スーパーにあったら買って、再挑戦してみます。

蔓採り用安納芋はポットに伏せましたが、3本くらいは勢いよく1本に10枚ほど葉が付いたものの、その後は伸び悩みました。お隣菜園さんに貰って補填した後、ポットの種芋を抜いてみたら、根が過密状態になっていました。来季は、地植えにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター