なすの肥料に着いて

[園芸相談センター]の過去ログです

りつ 2017/05/25(木) 12:25:59
今年から1坪ほどの畑で家庭菜園を始めました。
ナスを育てるのは今回が初めてです。
5月5日に第1花は付ているが咲いていない苗を1株定植しました。
2週間経っても成長が見られず、有機(80%)配合肥料を30g追肥しました。
その後ナスは水分が重要だとわかり、水やりを開始し、最近天気も良かった事も合わせ成長が見られます。
5月25日にようやく第一花が咲きましたが中花柱花でした。
これを見ると肥料が切れかかっているのかと思いました。
しかし、側枝に付いている花芽を見ると複数箇所で同じところに2つ花をつけており、自分なりに調べると、これは樹勢が強いからだとありました。

そこで質問なのですが、花芽が形成され咲くまでに期間があると思いますが、雌しべの長さはいつ決まるのでしょうか。
花芽が形成される段階で肥料が効いておらず雌しべが短くなり、中花柱花として咲いたが、現在は肥料が効いていると思っていいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2017/05/25(木) 13:53:27
雌蕊の長さから肥料の効きを判断するとタイムラグがありますので、参考程度にしておいた方が良いと思います。

葉の色や勢いで判断したほうがリアルタイムに近いと思います

それと花房ができるのは、樹勢より品種によるところです(経験から)

肥料は総重量で考えても含有量がまちまちなので、NPKの投下量で考えないとあまり意味を持ちません。

肥料の効きを速めたい場合は、以下の順番で考えたほうが良いかと思います。

即日:硫安や尿素の水溶液を葉面散布
2,3日:液肥
週単位:化成肥料
2週間単位:発酵鶏糞などの分解が早い有機肥料
月単位:米糠などの有機物や市販の有機肥料
半年〜:C/N比が比較的高いもの

ナスは肥料食いなので、多少多すぎても問題ありません。
特に***農法とかこだわりが無ければ、足りないなと思ったらあげておきましょう
頑張ってください

肥料換算 2017/05/25(木) 13:59:32
広さ 10アール1000平米(100mX10m)
肥料の重さ 1Kgは1000g
ですから、20Kgとあれば 20Kg/1000=20g
と簡単に1000で割るか、KgのKを省略すればよい。

多肥は、枯れる失敗のもとです。肥料はなくても畑の地力でそれなりに収穫できますが、弱らしたり枯らしては、そこでゲームオーバーになります。

植物栽培の是非は、道具資材の良し悪しではなく、育む信念と愛情と思います。

調子が悪ければ、やれ肥料が足らないとか、栄養剤活力剤を与えないといけないとか、思い込みすぎと思います。
健康な赤ちゃんでも、機嫌が悪ければ、むずかります。

どうしても肥料がやりたければ、ヨシヨシしながら、液肥でも与えて、あやさないと仕方がありませんが、泣き疲れれば、そのうちに気持ちよく寝てしまいます。

一応の目安としては、そのように解説されていますが、木が成熟すれば、本来の姿で咲きだし実るようにも思えます。
生活の基盤となる営農でない限り、あまり神経質になる必要はなく、気楽に楽しむことです。
そうでないと、疲れて嫌になってきます。

http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/spring/nasu/
http://www.ja-tsuyama.or.jp/einou/greens/index25.html
これらのサイトでも、あまり肥料の事には触れられていません。
主に、仕立て方かも。
茄子の短所は、強風で果実がこすれ傷が付くことです、併せて収穫したら直ちに料理することです。
後は、木が古木化疲弊する夏以後の管理をどうるかです、
切り戻すか、新規苗を挿し木して確保すかなどでしょうね。
株の若返り。

りつ 2017/05/25(木) 14:37:10
花ではタイムラグがあるのですね。成長しているようなのでもうしばらく様子をみようと思います。ありがとうございます!
また、花房になるのは品種ではないかということですが、書き忘れましたが育てているのは千両2号です。これは花房になりやすいいのでしょうか。また、花は1つに絞ったほうがよろしいのでしょうか?

また、考えすぎて少し気が滅入っていたので気楽にというお言葉で、そうだ、これで食べているわけでわないんだから楽しんで次に活かそうと思えました!ありがとうございます。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2017/05/26(金) 11:06:23
りつさん

千両2号で花房を見ることはあまりありませんでした。

私が栽培した物で、よく見たのは「竜馬」、「ごちそう」でした。

花房に関しては真剣に考えたことが無く、経験にだけ基づいての発言なので確証はありません。(申し訳ないです)

花房の場合、落とした方が良いような気がしますが、私はお得だと思いほって置いて収穫しました。
でも、1番目より2番目3番目は小さくなるようです(ガクのサイズからして小さい)

りつ 2017/05/26(金) 13:16:05
[[解決]]
Guuさん
まだまだ株が小さいので、花を落として1花で育てたいと思います。
ありがとうございます!


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター