胡瓜・那須 苗について

[園芸相談センター]の過去ログです

nono 2017/05/11(木) 19:58:16
祖母の家でJAで購入したミニトマト、那須、胡瓜の苗を一週間ほど前に畑に植え付けました。JAに頼んで届けてもらった時点でミニトマトはまぁ…まあまあだったのですが、那須と胡瓜の苗が見るからに痩せていて葉っぱもほどほどに黄色かったです。
那須と胡瓜は接ぎ木してありました。畑に植え付けるときは苗と苗の間に種がすも一緒に撒きました。地植えにしたので落ち着けば葉っぱの色も良くなるかな・・・と思いましたが、あまり元気がありません。
祖母は化成を撒いてみようかな・・と心配しています。このような場合、どんな肥料・肥えを与えれば勢いも良く元気になりますでしょうか?

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2017/05/12(金) 12:01:10
菜種かすだと微生物分解で無機物になってから、肥効が現れますので、時間がかかります。

なので化成肥料がお薦めです。8-8-8と書いてあるもので構いません。

枝ぶりの外縁の下あたりにぱらっと播いて混ぜておきます。

並行して液肥を薄めてスプレーで葉面散布するともっと効果が早く表れます。

地域がどこだか判りませんが、まだ肌寒い地域なら肥料袋などで風よけとかしていると良いと思います

nono 2017/05/12(金) 21:29:26
[[解決]]
早速お返事を頂き有り難うございました。
祖母にアドバイスとさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター