東京都内での堆肥の匂いや値段に困っています

[園芸相談センター]の過去ログです

ケン太 【関東】 2017/04/03(月) 23:40:53
東京都ど真ん中、屋上で趣味の家庭菜園を愛しむ初心者です。土のため腐葉土や牛糞などを畑に混ぜたんですが妻に匂いが酷いと苦情を言われました。
また、堆肥購入も値段がかさみます^^; 小さい袋で700円と高いです。
そこで安くて臭わない良い堆肥はありませんでしょうか?

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2017/04/04(火) 11:17:06
完熟した堆肥なら、ほとんど臭いは無いはずですので、動物由来の未完熟ものですね(^^;

堆肥も原材料により匂いが出ますので、臭いを気にするなら牛糞や豚糞、馬糞、鶏糞など動物の糞尿ではなく樹皮などから作られるバーク堆肥なら、臭いもほとんどないと思います。

値段は地域によりかなり違うのですが、東京のど真ん中と言うことでかなり高くつくと思います。

因みにウチの周辺では牛糞堆肥が最も安いので、ケン太さんが現在使っている700円の堆肥が牛糞ならバーグ堆肥はもっと高額になると予想されます。

もっとも市販の培養土を使うなら腐葉土も堆肥も混ぜる必要はありません。

唐草ポンタ 2017/04/04(火) 12:44:28
一般的に、腐葉土はあまり悪臭はしないものですが、家畜堆肥は匂います。特に、晩冬初春には、濃度が薄くても、相対的に嫌悪感が増します。

そこで、有機資材に拘らなければ
1の方法) 腐葉土中心にした、肥料として有機無機混合資材を併用する。
2の方法) 臭いは温度と湿度により、家畜の排尿臭の気化や微生物の活性化による臭気発生量が増してきます。
この事から、施肥する時期を気温の極めて低い冬場(初霜直前から2月中旬の間)に混ぜ込む。
更に、土には、臭気を浄化消臭する効力もありますから、3cm程覆土する。
覆土は、5-10cmもすれば尚よい。
漉き込む前に、あらかじめ、家畜堆肥を混ぜる前の土を区分しておく。
コーヒーカスで、臭いの種類を置換する。

3の方法) 少ない目少ない目、回数多く施肥する。
出来れば、株元や株間にポイント穴に埋め込む。

何事においても、日本に置いてのクレームとは、個人自身のエゴ的な感情表現、欲求不満のはけ口やヤキモチでもありますから、肥料の問題がおさまっても、何かと絡んできます。
原因は、硬い扉で隔離された狭い場所(個室を含む狭義の居住空間)で、日々生活していて、ストレスの逆スパイラルに陥っている。
自己解決(環状)の能力が無いからです。
そこで、現実的には無理な事ですが、解決するには、向こう三軒両隣(2次元時代の平屋から3次元の集合住宅になった)をも超える家族と、日ごろから仲よくすることです。
又は、逆に三下として利用する、他には、余程極端な施用では無く、多くは法定基準以下なので一々と気にしないで無視する。の3つある方法での態度を1つを明確にする。

>妻に匂いが酷いと苦情
を見過ごし。
妻の場合には、農作業を妻が好むようにしつけるか、離婚も視野に。又は、菜園をやめるしかない。
嫁姑の関係は味噌汁の冷めない距離が良いと言われていました、この問題が無くなり、夫婦間の距離は、近くの恋人同士と少し距離を置く事です。
婦女子と言うものは、無用に世間体人目を気にする本能がある。(自己解決する能力を持っていないことから、嫌なことは拒絶し避けたい傾向にある、反面他人には、強要して感情のバランスを取っている。)
歴史的に、男がそのような位置として習慣づけてきた。(男尊女卑、長男を産めないものは人間ではなく価値のない無用な存在で三下り半、家内や奥様御内儀お神さん、つまり表にでるなでしゃばるな)、その反撃もある。

>堆肥購入も値段がかさみます^^; 小さい袋で700円と高いです。
何でも、旧東京市は、便利な分高くしないと経営が成り立ちませんから仕方のない事です。
安く手に入れる方法はありますが、肥料は安くても交通運賃配達料等付帯する調達コストが高くつきます。
通販にしても、配達料代引き振込料無料のサイトを一つ一つ調べないと仕方がないです。

安価なウッドチップ堆肥(40kg1000円以下)や無料安価な米糠(米屋や精米所、米糠ぼかし堆肥で、アルコール臭がする)を土壌改良資材として、肥料は有機無機混合肥料888で賄うとか、区役所(公園局の粉砕チップ堆肥)や動物園(像やパンダの香りが良いと言われている糞)で貰ってくるとか。

臭いの強い珈琲の粕を混ぜ込むや表土に撒くとか。

嫌悪感の曖昧さ
今では、安物のうどんラーメン店の使い捨て割り箸が、より清潔感があるとするのか、超高級料理店ホテルの誰が使ったのか解らない、中古の使いまわしの金銀食器や様式便所浴槽や温泉が良いのか、汚いアンティークな茶器壺が良いのかの違い。

と言うことで、何事も、発見即対処するスキルを鍛錬することです。

追加として、概ね堆肥の臭気は、100日経てば、自然分解しほぼ消臭されます。

見習い 2017/04/04(火) 14:10:33
東京のど真ん中で農業は、苦労なされてますね。
この時期手に入るかわかりませんが、籾殻とか蕎麦殻とかは駄目でしょうか?
後は、落ち葉をそのまま。どちらもそのまま漉き込むとか。落ち葉は広葉樹の葉がよろしいかと。
知り合いは、銀杏の葉を漉き込んだ人もいます。以外にも早く分解したとか。初めてなら広葉樹が無難かと。1月位寝かせばよろしいかと。匂い重視&費用対策で。

唐草ポンタ 2017/04/04(火) 15:03:04
訂正

安価なウッドチップ堆肥(40kg1000円以下)や
 ↓
20kgで200円前後

きのこ屋見習い 2017/04/04(火) 22:22:03
こんばんわ、本文を見るに高くて匂いがきついのが駄目なんですよね?
私も趣味が畑でして、八王子の田舎の方で畑をしています。
これも何かの縁だと思うのですが、私はきのこを栽培して生活を立てている新人
見習いです。きのこを育てるためのおがくず堆肥を45L袋で400円で差し上げましょうか?おかくず+米ぬか+ふすまなので臭いも少なく私の畑でもかなり助かってます

コラット 【四国】 2017/04/05(水) 19:14:05
僕は田舎者ですが、東京の堆肥ってそんなに高いんですか、40リットル400円くらいで普通に買えるのに。
それに臭いも別に気になりません。
回答になっていないところすみません。

ケン太 2017/04/05(水) 23:29:33
みなさんこんばんは。色々な回答ありがとうございます。
>Guuさん
バーグ堆肥ですか・・・これ以上高い肥料は難しいです。どこか安くて匂いが少ない良い肥料を探します!
 
>唐草ポンタさん
ありがとうございます!励みになります!ただ、私も妻も多忙でして。ちまちま肥料を入れるより、一回あまり汚れない肥料をドサー!と撒きたいものです

>見習いさん
仕事がらどうしても田舎へいけないのが現状です(><)
落ち葉ですか…なにせ街に土が無いものですから、木の落ち葉もすぐ掃除されてしまいます。でも落ち葉なら安価で買えそうですかね!

>きのこ屋見習いさん
私が想像するあの粉のおがくずですか?確かにおがくずを臭い消し対策で置いてる店を良く見ます。一回写真で見てみたいです!

>コラット
はい…都会の農業専門店だとぼった食ってきます。田舎のコメリ?などでは安く売ってた記憶がありますが

きのこ屋見習い 2017/04/06(木) 01:22:19
ケン太さんへ
今日のお昼に写真とりますよ。みなさんもどうですか?私の堆肥で育つ野菜をもっと沢山見たいです。

見習い 2017/04/06(木) 10:20:32
お休みは殆どないのでしょうか?
落ち葉は、自治体や公園整備をする業者に頼むのも策かと。
また、畑の端に一年草を撒き花を咲かして花が萎れた後に畑に漉き込むとか、近所のスーパーや八百屋の野菜クズを貰って漉き込むのも、ひとつの策かと。匂い対策に土はしっかり被せる必要がありますが&種類によってはひと月以上寝かせる必要もありますが。多分、ロハ〔只〕だと。
それも駄目と言うなら、緑肥ならいかがでしょうか?
他にも、家庭の生ゴミを嫌気発酵させ堆肥にするのはいかがでしょうか?
とにかく、お金と匂い対策に必要なのは、知恵と行動です。アレコレと試してみるとよろしいかと。都会で災害が起きた時に1番必要なのは食料になります。
地震や富士山噴火とか起きた時、首都圏は大打撃を受けます。まずは行動を起こすのがよろしいかと。

見習い 2017/04/06(木) 10:46:21
ちなみに、どのくらいの畑なんですか?
プランターを並べている畑とか、または屋上を防水加工した数坪の畑とか?
とりあえず、どのような野菜を作りたいのですか?わかれば皆さんからのアドバイスや対策が的確になるかも。

ケン太 2017/04/06(木) 14:47:34
>見習いさん
屋上です!畳7じょうくらいです。

>きのこ屋見習いさん
はい、ぜひお願いします



[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター