すずなりブロッコリーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

しらめぐ 【近畿】 2017/03/20(月) 08:52:05
おはようございます。園芸初心者です。
ホームセンターですずなりブロッコリーの苗を買って来て鉢に植えました。
順調に育って来たのですが、花蕾のカットを知らずにそのままま育ててしまいました。今では、少し花も咲きかけています。
この状態だと、ブロッコリーにはならないのでしょうか?
お恥ずかしいはなしですが、アドバイスお願い致します。

pine 【九州】 2017/03/20(月) 23:53:42
 ブロッコリーは、父親が育てたものを積んでいただく程度ですが・・・

 ブロッコリーは、頂花蕾(ちょうからい)型と、頂花蕾を収穫した後に、葉の付け根から脇き芽がたくさん出てくるわき芽型がありますが、お尋ねのブロッコリーはわき芽型でしょうね。
 すずなりブロッコリーは、交配種のようですが、育て方自体は検索すれば出てきますので、それらを参考にしたら良いかと思います。
https://plaza.rakuten.co.jp/negishinouen/diary/201503260000/
http://yasai-sodatu.net/article/58224638.html

 御地の気温にもよりますが、ブロッコリーは花を咲かせると次のわき芽(花蕾)が出にくく(出なく?)なりますので、開花が近づき緩くなってしまった花蕾は切ってしまった方が良いかと思います。

 長めに切り取った蕾はコップにでも挿しておけば、花まで見られるかも知れませんし、菜の花を食すことを考えれば食べてもよろしいかと。

 来年も栽培したいとお考えなら、早めに定植して、大株を作り、肥料切れしないようにして、特に頂花蕾は早めに収穫することです。

 蛇足ですが、メールアドレスは記入しない方がよろしいですよ。どうしても必要なら、フリーアドレスなどを使うことをおすすめします。

しらめぐ 2017/03/21(火) 07:38:37
[[解決]]
わかりやすい説明、有難うございます。
再度、トライしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター