梅の原木

[園芸相談センター]の過去ログです

見習い 【甲信越】 2017/01/08(日) 20:26:13
剪定した処分する梅の木がありますが、キノコの原木に利用する事は無理でしょうか?剪定した枝の木切れは処分する予定ですので、早く分解出来るようになると助かります。

癒合治癒 2017/01/09(月) 02:26:33
定番のキノコ培地
http://www.kagawashiitake.co.jp/kinoko_itiran.html

>早く分解出来るようになると助かります。
清掃局で処分することです。
又は、焼き芋の燃料にするとか

見習い 2017/01/09(月) 16:24:04
癒合治癒さん、ありがとうございます。
ホームセンターで売っているメジャーなキノコでは、無理みたいですね。
一応、油粕を振りかけて速く分解しようとしてますが、いつになるやら。
ちなみに、相性が合わない原木に植菌したらどうなるのでしょうか?

癒合治癒 2017/01/09(月) 17:39:21
今後の為に、実際に体験してみることも大切ですね。

私は、教科書的なやり方には満足していませんから、私も、機会があれば、試してみたいと思っています。

思いついたら即実施は、推奨します。
趣味の園芸ですから、何でも試すことです。

見習い 2017/01/12(木) 08:33:40
あれから更にしらべましたら、ヒラタケが可能とのデータがありましたので、試しに種菌駒を購入しました。それと、なめこを植え付けた原木がありますが、収穫予定は来年秋頃ですので、早く収穫したくてオガクズタイプの種菌駒を購入しました。それをなめこ原木に更に植え付けてみます。ついでに、その種菌駒の一部を梅の木の原木に植え付けてみます。
ちなみに、落ち葉&籾殻堆肥を自分で使用する為に製造していますが、分解促進に廃棄の、椎茸、舞茸、ブナシメジ、エノキダケが入ったくず野菜を混ぜてたら、舞茸とブナシメジが生えてきました。もっとも、色が全然違いましたので食べませんが。いずれはキヌガサダケを実験して生えてきたら嬉しいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター