初めてのソラマメ(種まき)

[園芸相談センター]の過去ログです

シクラメン 【九州】 2016/11/16(水) 20:44:33
初めて、ソラマメを栽培しようと思っておりますが、畑には苦土石灰で酸度調整して一週間後に肥料をして10日くらい過ぎていますが、どのくらい日数を置けば種まきできるでしょうか?

種まきは畑に直播するより、ポットで育てた方がいいらしいので、そのようにしようと思っておりますが、アルカリ性に調整したところはその畝しかないので、その土を使うつもりですが、どのくらい置けば種まきに使っていいのか解らず日にちが過ぎております。どうぞアドバイスよろしくお願いします。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/11/17(木) 09:46:26
こんにちは
ポットの土に畑の土を使うという理解で良いでしょうか?

撒いた石灰が苦土石灰なら、当日から播種してもさほど問題ないです(自らの体験)

それよりもポットに使う培養土は、畑の土ではなく安くても良いので野菜用培養土とか、種撒きよう培養土を使った方が安全だと思います。

圃場にもよるのでしょうが、私は育苗ポットに畑の土を使うと苗の成長がすこぶる悪いことを何度か経験しているので、最近は全てホームセンターの激安培養土を使っています。

畑直播なら問題ないのに、その土をそのままポットで使うと調子が悪くなるという現象です。
おそらくポットでは通気性とか保水性が重要になるからだと結論づけましたが・・・。

シクラメン 2016/11/17(木) 11:30:26
Guu様、コメントありがとうございます。

畑の土を使うことに拘っていると言うのは【ソラマメは酸性土を嫌う】と書かれていたからです(笑)培養土は花様のものしかないのと、あとは種まき・挿し芽用の土がありますが、それは酸度が書かれていないので気になり、畑に苦土石灰を撒いているから、安直に使うつもりでした。

野菜の栽培は初心者で、駄目元でいつも栽培しているので、成功した時はもちろん嬉しいのですが、失敗しても【やはり】と納得してしまいます。

畑の土をポットで使ったときの体験談、ありがとうございました(笑)では、私も培養土を使ってみます。その培養土の酸度は書かれていないのですが、酸性土を嫌うとありましたので、少し苦土石灰を足して使ってみようと思っています(笑)

ソラマメの栽培は購入した苗でいつか立派に出来たので、つい種を衝動買いしてしまいまして思い切って挑戦してみようと思っておりますが、内心途方に暮れておりました(野菜の園芸経験が浅く)

とても有用なアドバイスを頂き、大変参考になりました、ありがとうございました(笑)

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/11/17(木) 12:33:30
培養土は花用と書かれていても、大丈夫ですよ
野菜用も花用も商業的な理由で商品名を変えているだけでおそらく一緒です
また、酸度調整もブルーベリー用とかかかれたものでなければ、弱酸〜中性に調整されているので問題ありません。

酸性を好む植物が特殊なので、特別***用とか書かれていなければ、酸度調整済みの培養土だと思っていいと思います。

空豆は株数を必要とするし、苗づくりは難しくないので苗より種がお薦めです。

豊作になるといいですね

シクラメン 2016/11/17(木) 15:41:31
[[解決]]
Guu様、再度回答して頂きありがとうございます(笑)

その培養土は最後の方に野菜も書かれておりました。ハーブ類も書かれているから、酸性に偏ってはいないと思っておりましたが、Guu様のコメントで背中を押して頂き心強く思います(笑)

先輩の方々は種から何でも作って栽培していらっしゃいますが、自分にはとても無理だと思っていました。皆さん出来ているものはお店で売られているように立派で圧倒されますが、その方たちも、拘りがあってその人それぞれに栽培法が違うので、戸惑うばかりです(有機栽培・無農薬栽培・無肥料栽培・化学肥料栽培・・etc)

早速培養土を使って種まきをしようと思っております。ありがとうございました(笑)


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター