ほうれん草は植え替え出来ますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2016/11/15(火) 11:46:07
名古屋で家庭菜園を楽しんでいます。毎年のことですがほうれん草の栽培では苦労しています。いろいろ参考にして作っているのですが今年は土作りの後、黒マルチマルチをして、マルチに切れ目を入れて15センチあきくらいの条蒔きをして見ました、種蒔きについては一晩水に浸すとか工夫しながら蒔いたのですがかなりのムラムラ発芽になってしまいました。
ネット上ではほうれん草の植え替えは出来そうもありませんが、バラ蒔きの場所のほうれん草もあるので植え替えに挑戦して見ようと思っているのですが、ほうれん草の植え替えについどなたかご経験はございませんか?
ご意見などよろしくお願いいたします。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/11/15(火) 13:49:58
こんいちは

ほうれん草がなぜ植え替えできないかというと、直根性だからです。

ご存知のように根は長く深く一本入っています。

基本的に直根性の直物は移植のさいに根を痛めてしまうので、移植栽培は不向きとされています

逆に言えば、根さえ痛めなければ移植も可能ということになります。

なので根を傷めないところまで深く掘り下げて抜き取れば論理的には移植できます。
でも、かなり深いので現実難しいですよね
プランターやポットからなら可能かもしれませんが。。。

因みにほうれん草は水に漬けるだけではなく、冷蔵庫に2日ほど入れると発根しますので、発根したものを植えれば発芽が揃います

ナカナカ 【東海】 2016/11/16(水) 15:02:42
[[解決]]
guuさん、ありがとうございました。大根も人参も植え替え出来ないことは十分わかっていますがわもしかしてと思いましたので。オクラみたいにポットで芽出しして…………メチャ無理ですね。
次は発芽の段階から勉強し直しで頑張ります。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター