じゃがいもの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 2016/10/31(月) 16:12:27
長文ですがよろしくお願いします。

春植えのじゃがいもの土を土捨て場に捨てていたら、芽がでていました。
いつから出ていたのかは分かりませんが、小さいじゃがいもが土の中に残っていたのでしょう。
秋植えができるのかなと思い、ひっこぬいてプランターに植え直したのですが、今になって、この時期に抜いて植え替えをしてしまったらじゃがいもができるのか分かりません。
そういえば植える際に小さいじゃがいもがころんと一個落ちたような気がして、今更ながら焦っております。
初心者でもしないような失敗ですが、苗も大きくなった状態で(大きさは20センチを超えています)植え替えると、もう芋は大きくなりませんか?新しい芋がつくことは無いでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。
(まぁ、土に紛れてしまうほど小さなじゃがいもから出た芽なので、ちゃんと芋ができるのかは分かりませんが……)

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/10/31(月) 16:22:31
こんにちは

お住まいがどこかは判りませんが、秋ジャガは霜が降りるまで肥大可能です。
株が生きている間は新芋がつきますので、霜にあてないように育てれば大丈夫かもしれません。
プランターのようなので、なるべく暖かい場所で育てれば、少しぐらい収穫できるかもしれませんね

プランターでジャガイモを栽培したことが無い人の意見ということでお願いしますm(__)m

初心者 2016/10/31(月) 17:06:56
[[解決]]
回答ありがとうございます。
居住地を書くのを忘れておりました、四国の山間部ですので、霜に注意したいと思います。
株が生きている間は新芋がつくというのを初めて知りました。
希望を持って大事に育ててみます。
アドバイスを参考に暖かいところへ置くことにします。
本当に助かりました、ありがとうございました。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/10/31(月) 18:05:32
念のため。

秋ジャガは株の寿命が来る前に霜でご臨終になります。

なので株が生きている間(霜にあたる前)は、芋が成長するということになります。

寿命が無くいつまでも生きていて、生きている間中芋を付けるというわけではないので誤解無きよう

私が関東在住なので関東目線になりますが。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター