二十日大根が割れるのはなぜ?

[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2016/10/26(水) 19:18:11
名古屋で家庭菜園です。二十日大根ですが、毎年作っていて毎年3割前後が縦に割れるか、下の方で口を開けたみたいに横割れします。丸々と赤くてきれいなのもあれば、ブツブツのもあります。
乾燥しすぎないように水遣りは控えめですが、割れる原因と.割れないように作れる方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

pine 【九州】 2016/10/27(木) 23:07:21
 まず、品種名を書かれた方がよろしいかと。

 縦に割れる理由は、内側の肥大に、外側の肥大が追いつかないからです。
 横に割れる理由は、内側の伸びに、外側の伸びが追いつかないからではないですか。
 内側と外側の成長は、一緒ではなく、生育ステージによっても異なるはずです。上記と逆の場合には、内側が「裂ける」ことになります。

 もっとも可能性が高い条件は、肥大期に、乾燥した状態に多量のかん水や雨が降った場合ではないかと。
 割れる前に、雨が降りませんでしたか?かん水回数を増やすか、マルチなどで、急激に土壌水分変化をさせないことです。

 他にも、多肥や、病害虫被害の傷が引き金になる場合もあるかとは思います。品種を変えてみるのも一つの対策です。
 以下などを参考にしてください。

http://ymmfarm.com/cultivation/veg/j-radish
http://yasai-sodatu.net/article/54715516.html

pine 2016/10/27(木) 23:09:14
追記

 収穫は遅れないように、適期に・・・

ナカナカ 【東海】 2016/10/29(土) 09:33:36
[[解決]]
pineさん、ありがとうございました。水遣りのタイミングが大事なんですね。
今年は東海地方、名古屋もことに雨の日が多くて、野菜全般それほど水遣りに困るような年ではなかったですね、トンネル栽培など全く考えなかったので次からの課題です。と言っても50センチメートル×2メートルくらいの畝だからされたもんですが。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター