玉ねぎの植え付け時期

[園芸相談センター]の過去ログです

シゲゾウ 【近畿】 2016/10/21(金) 18:25:12
兵庫県中部なのですが玉ねぎの苗が販売されていた(2回目の入荷)ので、
購入して植え付けましたが、周りの話を聞いていると1月弱くらい早いようです。

品種は
極早生 スーパーハイゴールド
早生  ソニック

苗の大きさは25pに満たないくらい。植え付け幅は15p間隔。
既に2度目の入荷でしたし、適期なのだろうと思って植えたのですが早すぎたでしょうか?
早すぎた場合何か対策はありますか?

コラット 2016/10/22(土) 04:50:39
僕は高知県中央部ですが、9月21日に国華園の、F1メガオニオンを蒔いて、まだまだ育苗中です。
近くのJAやホームセンターでもまだ苗は売っていませんし、以前に直売所なんかで買って植え時がとっくに過ぎている品種とか見たことがあります。
専門店で買った方がいいと思いました。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/10/24(月) 14:16:27
こんにちは

やった事が無いのでアイデアだけとお受け取りください

玉ねぎの植付は早すぎる(成長しすぎ)と抽苔するリスクが高まるのが問題なので、一時的に成長を遅らせるというのは如何でしょうか。

具体的には50%遮光の寒冷紗をかけて半日陰にどにして、11月中旬ごろ理想的な直径7mmを目指すという方法です。

光の加減で調整するという方法なので、場合によっては掛けたり外したりする必要もあるかもしれない穴だらけの計画ですが、作業時間に余裕があればうまく行くかもしれないです。

とはいえ、今年はなんとなく冬が早そうなので、意外に何もしないでもうまく行くかもしれませんね

シゲゾウ 2016/10/30(日) 00:54:08
[[解決]]
回答ありがとうございます。最近ますますこの掲示板も過疎ってきているような気がしますね。

とりあえず買ってきた苗をこの前、再確認しましたが直径でいうと5oに満たないようなものでした。
毎年苗の購入が遅くなったり、まだ早いと長めに保存しておいて植えていたのですが、活着が悪く枯れてしまうものが多くありました。
そこで今年は失敗しまいと早めに植え付けたしだいでした。
結果的には売り出している苗がもともと未熟なもののようで、少し早いくらいが丁度いい物のようです。
ホームセンターもそこまで時季外れなものを置くわけはないととりあえず信用しておきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター