ウコンの花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

カラ子 2016/10/13(木) 18:23:56
春ウコンと秋ウコンが150センチ位に成長していますが、花が咲きません。5月の植付時に鶏糞、油粕、草木灰を施肥。その後、8月に草木灰と液肥をあげただけです。肥料が足りないのでしょうか。

ターメリック 2016/10/14(金) 00:20:48
結論として、肥料不足とは考えられない。
むしろ1.5mとは、大きすぎるように思われます。
多分、堀上げたら、巨大芋若しくは、小芋沢山の芋が増えすぎて大苗になっているのかも。
想像するに、花を咲かせるより、せっせと子作りに励んでいる状態かも。
日当たりガンガンの高温持続が良いように思います。

この系統は、私も自信が無いです。
というのは、ウコン花の写真写りは、とても綺麗で魅力的ですが、
実際にも、もっと大きな花が咲いて欲しい事です。
花の魅力というより、収穫する為の野菜と割り切った方がよい。
芋を収穫する栽培の過程で、たまたま綺麗な花が咲いたと割り切る事です。
自信が無いの意味は、このようにすれば、確実に花が咲くという理屈を持っていない。
開花確率が悪く、尚且つその年々の開花率も安定しない。
多く咲いても7割程度、少なければ0%。
従って、ネットを見ても、鉢植開花の紹介は皆無に近いです。

ここで、ウコンの種類を統一しておきます。・・・実感とネット情報とでは、一寸違うように思います。沖縄は、別にして、本土では、ほんまかいな、うっそだろうと思われる間が有る。

春ウコンは、ピンク花で概ね葉より花が先に5月ごろから咲く、秋ウコンは白花で、葉が生い茂った後の9月に咲くと紹介されていますが、
私のは、ピンク花で、夏に咲いていたように思う、当然に葉は60cm程度に生い茂っている。・・・・屋外植えっぱなし放任栽培。冬場は、夜に凍土凍結し昼には解けている状態も多々見られるも、一応花は見られた。
白花は育てた事が無い。
栽培地が記載されていませんが、本土では、植え付け時期には、まだ気温が低すぎるように思います。
従って、春ウコンの花が遅くなり、不安定な開花となると思われる。
秋ウコンは、育てた事は無いですが、多分ウコンの開花条件が長日性なのかどうかわかりませんが、本土では、咲かないかもしれません。

いずれも、収穫するのには、それなりに育ち収穫できますが、花としては、不安定とおもう。

一つの方法として、堀あげずに植えっぱなしで、そのまま水を絶って土を自然乾燥させ、冬越しさせて、2月末ごろから水遣りしながら、20-30℃に加温すれば、早く咲くかも知れません。
詰まり、植えつけて、2年目の春に咲かせる。
初年度は、咲けばよいし、咲かなければ、体調を整えて、翌年以降に咲かせる。
いずれにしても、日当たりガンガン出来れば株元若しくは、花芽に。
詳しくは、クルクマの育てかたを参考に。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/10/14(金) 11:26:29
こんにちは

昨年から秋ウコンを育てていますが、昨年は花は咲かずに晩秋枯れたので収穫したところ、普通に収穫できました。

今年も栽培していますが、今のところ花は咲いていません。

作物としてみるのなら、花は無視しても構わないようですよ

カラ子 【関東】 2016/10/14(金) 23:57:52
[[解決]]
Guuさん
 一昨年も作り収穫はできました。
でも袋に花が美しいとあるので、欲張ったんですが。まずは収穫ですね。ありがとうございました。

ターメリックさん
 栽培地は栃木県の中央東部の山間地です。雪は少ないが霜柱がすごいです。一部を収穫しないで地中で冬越しさせて、来年咲くか試してみます。来年が楽しみです。ありがとうございました。
 


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター