いちじくの高つぎについて

[園芸相談センター]の過去ログです

にわこ 2016/08/25(木) 21:18:48
我が家には3年目のダルマティとヌアールドカロンが地植えされています。
ダルマティは植えた年から実をつけたものの、未だ熟すまでには
至っておりません。かみきり虫の食害もいくつかあります(対処済み)
ヌアールドカロンは今年初めて数個の夏果を収穫しました。

庭が狭いので、鉢植えの数種を秋に高つぎをして収穫量を上げたいのですが、豊産性だが未だ収穫無しのダルマティにつぐのがよいのか、収穫量が少なくても熟したことのあるカロンにつぐのがよいのか迷ってます。
 
初心者でよく解らないのですが、高つぎは台木の性質を引き継ぐのでしょうか?例えばカロンにロードスを継ぐと豊産ではなくなるとか。
ご教授いただけますでしょうか。

あと1点、イチジクの葉に多くのうりはむしもどきがとまっているのですが
どんな害があるのでしょうか。
なるべく捕殺するのですが、追いつきません。

タネツギ 【東海】 [URL:http://tanetugi.na.coocan.jp] 2016/08/25(木) 23:10:37
多品種を接ぎましたが、台木の影響は気になりませんでした。
ウリハムシモドキは、イチジクへの加害は知られてないようです。
http://www.boujo.net/handbook/mame/mame-324.html

にわこ 2016/08/26(金) 10:53:10
タネツギさん、早速にレスありがとうございます!

関連して、もう少し質問しても良いでしょうか?
高つぎ方などネットで調べていると、高つぎは失敗の可能性も多いと
出ていました。素人がやるのは大変でしょうか?
似たような方法で芽つぎ、もあるようですがどちらがおすすめと思われますか?
また、ついだ後どの位で収穫まで出来るようになりましたか?

質問ばかりになってしまい、すいません

タネツギ 【関東】 [URL:http://tanetugi.na.coocan.jp] 2016/08/26(金) 16:44:39
>高つぎは失敗の可能性も多いと
そこへのリンクを貼って示してくださいますか。
高接ぎで失敗したのは皮下接ぎです。
高接ぎで安全なのは腹接ぎです。
同じく高い位置に接いでも、切り方が全く違います。次に述べました。
http://tanetugi.na.coocan.jp/fmsg/graft/sidegrft.htm
最近は一芽腹接ぎで、フォルケット芽接ぎとほぼ同じです。
収穫までの実期間については次に述べました。
http://tanetugi.na.coocan.jp/fmsg/kaju.htm#kuwaka

にわこ 【関東】 2016/08/27(土) 10:49:28
[[解決]]
詳しい説明ありがとうございました。
手順解りやすく、私でもできそうな気がしてきます!
ダルマティは虫食いだらけなので、ヌアールドカロンに継いでみようと
思います。
バナーネは収穫までが早そうですね!
頑張ります!


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター