野菜栽培 土の配合について

[園芸相談センター]の過去ログです

・スヒゑソス 2016/07/19(火) 21:24:04
腐葉土がないと野菜は立派に育たないですか?

赤玉土
バーミキュライト
パーライト
ピートモス
市販の培養土
肥料
苦土石灰

以上のものだけでも野菜は問題なく育ちますか?

配合の例なども教えて頂けましたら助かります。

よろしくお願いいたします。

太郎 2016/07/19(火) 22:42:47
これからプランター栽培で葉物程度を育てるのであれば、市販の培養土と肥料だけで十分ではないでしょうか。
腐葉土はあればあった方がいいとは思いますが。

ピートモスを使った栽培等特殊なことをされるのであれば、何を育てたいのか、はっきりいったほうがいいと思います。
市販の培養土は一般向けに出来てますが、これをいじって栽培されるのなら、その野菜向けのことを考えなければなりませんので、ご自分で考えられた方がよろしいかと思います。

まくら 2016/07/28(木) 12:53:12
太郎の回答参考にしてたらめちゃくちゃな結果になりますよ。
知ったかぶりか転用してるだけのアホだってよく知ってますから。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/07/29(金) 09:29:10
まくらさん、どうしたのですか??
なにかトラブルでもあったのでしょうか?

太郎さんの回答は模範的だと思うのですが・・・・

素材の中に培養土が入っているため、既に腐葉土は入っているものと思います(たぶん)

問題なく育ちますか?という質問の答えなら、腐葉土が無いからと言って必ず発生する問題は無いかと思います

まくら 2016/07/29(金) 19:41:20
種から慎重に育ててきて、精一杯栽培してるナスを何の世話も土作りもせず植えただけにしか見えないと、一方的に決めつけられた挙句謝罪の一言もない、人間のクズなんですよこいつ。

まくら 2016/07/29(金) 19:42:39
一生許しません。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/08/01(月) 11:57:14
まくらさん

画像掲示板のほうを拝見しました。
傷ついたお気持ちも判りますが、この質問に関しては太郎さんは間違った回答をしているとは思えませんよ

またトラブルをこのスレッドに持ち込むのは、元質問者の方にも失礼かと思いまし、下記のとおり当掲示板の禁止事項にもあたりますので誹謗中傷は控えたほうが良いかと思います。
(私もうっかり訊いてしまったことを反省してます)


以下「掲示板使用上の注意」の抜粋

共通一般マナー(禁止行為>ダメ、ゼッタイ)
・個人または特定の企業・団体を誹謗中傷するような発言

回答者のマナー(やめましょう>個人の良識で)
・質問者および多くの第三者が不快と感じる発言
(特に高圧的・一方的な発言は不快と感じられる場合が多いです)
・質問者が意図する質問内容と無関係な発言
・質問者が意図する質問内容とかけ離れた発言


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター