三尺ササゲに花がつかないのですが?

[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2016/07/14(木) 09:38:23
暑い名古屋で家庭菜園を楽しんでいます。1畝4メートルくらいですが三尺ササゲを25センチ間隔くらいで2粒ずつ蒔いて現在ネットいっぱい(1.5〜1.8メートルくらい)の背丈まで伸びています。それ以上に伸びているのは先端をカットしているのですが教えて下部では脇芽も伸びているのに未だに花芽が見当たりません。種蒔きの前に枯れ草を埋め堆肥と鶏糞を3にぎりほど撒きました。
その後全く施肥はしておりませんが、ツルの勢いだけいいのはどの辺に問題があるのでしょうか? 体調崩して蒔くのが遅かった(6月中頃)せいもあるかもしれませんが、今後の対処方を教えてください。よろしくお願いいたします。

rei 【東北】 2016/07/17(日) 20:39:34
こちらは東北なので、参考になるかどうかわかりませんが、調べてみると、インゲン類は、高温が続くと花芽ができない場合があるようです。
我が家では去年、金時豆と花豆が全くダメでした。
今年は、4月上旬に蒔いたツルスジナシインゲンが、今だもって葉っぱばかり。
緑の壁になっているので、込み入った葉を一生懸命カットしていますが、一向に花芽の気配がありません。
その反面、黄莢インゲンは大成功で、収穫が追い付かない状態です。
赤豆三尺ササゲはきれいな花が咲いて、次々実が着きだしました。
これはうまくいきそうです。
他の虎豆と平莢は、花芽が見えるので何とかなりそうです。
肥料は皆同じで、有機一発(実を食べる野菜用)を使っています。
追肥はしていません。

ナカナカ 【東海】 2016/07/18(月) 15:48:55
[[解決]]
reiさん、ありがとうございました。思い出しました。2年ほど前、札幌でご馳走になった煮豆の紫花豆があまりにも美味しかったので、去年春、かなりあちこちで探しましたが見つからず、種屋さんで探してもらったら、結果、名古屋みたいに暑い地方では完全に無理みたいな話で、やっぱり野菜にしても地方、地方の特性があることを知りました。私が現在栽培している三尺ササゲがどんなものなのか、種袋には生産地、岐阜県、蒔時は4月下旬から6月初旬のような記載がありました。諦めずに夏が終わってからどうなるか様子をみたいと思います。
忘れなかったらこのコーナーでご報告させていただきます。ありがとうございました。

太郎(解決後) 2016/07/18(月) 16:21:57
私も三尺ササゲは栽培したことがないので、インゲンの栽培経験からですが。
reiさんのおっしゃるとおり、インゲンは気温30度以上になると花は咲いても結実はしなくなります。そしてその頃には株も老化してます。
夏が終わってから様子を見たいとおっしゃるのなら、これから播き直して、新しい株にされた方がよろしいかと思います。
中部以西の方は、ササゲも未熟で収穫され、関東でのインゲンと同様に食されるのかと思いますが、今度は豆収穫の作型かと思いますので、未熟果収穫後も栽培続ければ、赤飯用の豆収穫になると思います。

ナカナカ 【東海】 2016/07/18(月) 17:01:05
太郎さん、ありがとうございました。そうか、そうでしたか。貴重なご意見ありがとうございました。あの色艶のいい葉とツルを見ると諦めるのはしのびないですが、他の秋物野菜を考えます。ありがとうございました。

にまめ 【東海】 2016/07/18(月) 21:01:18
毎年、十六ささげを鉢植えで栽培しています。(播種は6月15日前後です)
現在草丈は1mほどです。露地で環境良ければそのくらい育っていてもおかしくありません。開花は7月30日ころからはじまり、収穫は8月10日前後からです。6月15日前後の播種で、高温で結実しなかったことはないですね。収穫できなければ、つるぼけだったということになりますが、つるも育ってないようでは花も期待できませんので、もう少し様子をみられてはいかがでしょう。

ナカナカ 【東海】 2016/07/19(火) 13:58:53
煮豆さん、貴重なご意見ありがとうございました。私も十六ササゲは例年作り、子供、親戚、ご近所とたいへん喜ばれていました。今年体調不良のため作付け時期を逃し、あきらめの心境で三尺ササゲに挑戦しました。種袋の商品名の部分を切り捨ててしまいましたが、【滝]、か【簾】の文字があったような気がします。今まで私の作る十六ササゲは、鞘の丸いストロー似のササゲでした。
今年挑戦したササゲは種袋の画だけではちょっとわかりにくいのですが、煮豆さんのご意見参考にもう一度しばらく様子を見ることにしました。
みなさん解決後にもかかわらず貴重なご意見をたくさんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター