農家の方からいただいたネギ苗ですが

[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2016/07/06(水) 22:33:01
JA HCなどで長ネギの苗がナカナカ見つからなくて農家の方から直接購入いたしました。植え替えには早いとか言われたのですが、90近い高齢のかたでしたが、お聴きしたのですが種類はわかりません。植え替えの苗というより結構大きなネギです。さすが売り物の苗ではないので、ほとんどのネギの根元部分がUの字に曲がっています。新規に畑に植えるに当たってどのように植えたらいいでしょうか?そのまま植えておけば真っ直ぐなネギになりますか?
Uの字ネギの植え方についてアドバイスをお願いお願いしたいのですがよろしくお願いいたします。
名古屋で区画借りの家庭菜園です。

ナカナカ 【東海】 2016/07/06(水) 22:44:28
ネギ苗の続きですが、ほとんどがUの字とかいいましたがUの字Lの字の形をです。よろしくお願いいたします。

見習い 【甲信越】 2016/07/07(木) 05:59:20
私も、L文字型ネギです。
植え付ける時に、植え付けの溝が深く掘らなかった為、寝かせて植えた為に上に向かって伸びた為、L字型になりました。
直すのは無理かと。むりに直せば折れてしまうかと。
根元だけ植え付けて、周りを籾殻みたいなもので埋めていけば直る可能性が。やってみないとわかりませんが。

ナカナカ 【東海】 2016/07/07(木) 08:38:04
[[解決]]
見習いさん、ありがとうございました。売り物にするわけでもないし自家消費なので、ネギとしてそこそこ大きくなってくれれば十分ですよね。人に自慢したいだけの話なので、見習いさん言われるように試しながら作ってみます。ありがとうございました。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/07/07(木) 09:15:36
最近お見かけしないので心配していお他のですが、体調不良だったのですね。
お見舞い申し上げます

曲がった苗は、ネギ苗を干している段階で寝かしておくと勝手に起き上がってしまうので結果的に曲がってしまいます

そのまま植えても最終的には仙台の曲がりネギのようになってしまいますが、成長や食べる分には問題ないようです

曲がるには嫌な場合、曲がったとこから上を切り落として植えれば新たな葉が出てきてまっすぐ伸びるかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター