ズッキーニの葉に白い斑点

[園芸相談センター]の過去ログです

あずきち 【東北】 2016/06/13(月) 13:51:59
プランターで育てているズッキーニの葉にできた白い斑点が気になり質問させていただいました。
最初は葉の葉脈に沿って白くなっていたので調べてみたら特に問題ないということで放ってました。しかし昨日葉の裏を見てみたら白い斑点がありました。茎部分にも白い斑点が出ている葉もあります。
これはうどんこ病でしょうか?
ズッキーニとミニトマト、とうがらしを近い場所でプランター栽培しているのでもしうどんこ病だった場合他の野菜にも感染してしまうんではないかと心配です。
何か対策はありますか?重曹水を使用してみようかと思うのですがズッキーニにも効きますか?

ちなみに今の所ズッキーニは元気で毎朝人口受粉しないと間に合わないくらい朝起きると雌花雄花共に咲いている状態です。
しかし1番最初に人口受粉した実が大きくならず尻の部分が茶色くなってきたのが心配です…。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/06/13(月) 15:01:14
こんいちは

葉の表の白いのは模様ですが、茎や裏側にポツポツと綿かびのように出ているのなら、おそらくうどんこ病です。
ウリ科の作物は、無農薬なら(たぶん農薬を使っても)最後はうどんこ病に侵されるものと覚悟は必要です。
ですが、花がまだガンガン咲いているようなら、株も体力がありますので、進行は遅いと思います。

一応、延命策です
感染した下の葉を切る
うどんこ病は、一般的に雨後の乾燥によって引き起こされるので、雨の後は表面に付着した胞子類を流しととすため清潔な水道水で流してあげる

重曹水や石灰などアルカリ液を散布する
プランターなので、作業の手間も大したことが無いので、液をキッチンペーパーに浸してふき取ってやるぐらいしても良いかもしれません。

あとは体力が落ちないようにキチンと追肥(窒素は控える)をし日に当ててあげましょう。風通しを良くします
完治しないにしろ、ことの手病気は収穫できるので長く株を生かせてあげれば勝ちです。

因みにキュウリやカボチャにはうつりますが、科が違うのでミニトマトや唐辛子は大丈夫だと思います。
うつった様に見えても別の原因菌です。


>1番最初に人口受粉した実が大きくならず尻の部分が茶色くなってきたのが心配です…

これは人工授粉失敗のケースですね
あまり心配しなくても大丈夫だと思います
ズッキーニで人工授粉を失敗することはあまりないのですが、以下の点に注意してください

雄花・雌花の区別ができている
雄しべ・雌しべの区別ができている
雌しべは乾いていなかったか
受粉後雨が降らなかったか、受粉後上から水をかけていないか
なるべく他の株の雄蕊を使う
しっかり花粉をなすれているか(目で見てハッキリわかります)
それ以外に株にストレスのかかるようなことをしていないか

今の時期なら、受粉後3〜5日程度で収穫適期になりますので、ダメそうなのはk除去して清潔さを保ってください

あずきち 【東北】 2016/06/13(月) 16:30:59
Guuさん

いつもありがとうございます。お世話になります。
やはりうどんこ病ですか。なんか茎に白い綿のような模様があるなぁとは思っていたのですが、本当にうどんこ病だとは思いませんでした。
早速重曹水を作りGuuさんに教えていただいた通り最初に葉や茎を拭いてからスプレーで散布したいと思います。

お尻が茶色い実は人口受粉失敗だったのですね。残念です。
全然大きくならないのでおかしいなぁと思っておりました。ただ今日は雨なので明日切ってしまおうと思います。
雌花・雄花、雌しべ・雄しべの区別はついているのですが初めての人口受粉で恐る恐るやったのでもしかしたらちゃんと雄花の花粉がついてなかったのかもしれません。
受粉後3日〜5日で収穫適期になるんですか!?5〜6回程人口受粉したのですがどれもまだ実が大きくなってないんです…。不安になってきました。

葉は切ってしまっても大丈夫なんでしょうか?
トマトなんかは成っている実の上の葉は切らない方がいいと聞いたことがあるのですがズッキーニはどうなのか少し不安です。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/06/13(月) 16:36:55
ズッキーニに限らず、実物(果樹含む)は実より先の葉は取らないほうがいいです。
栄養の生産工場を無くしますからね

なので収穫後、それより下の葉と考えていいと思います。

人工授粉は花粉が雌しべにばっちりくっ付いているというのが判る状態までなすりつけて大丈夫です。
先だけじゃなくて雌しべの周りをぐるっと回す感じでつけると良いかと思います。
明日、上手く写真が撮れるよぬならブログにアップしておきます

あずきち 【東北】 2016/06/14(火) 17:31:51
[[解決]]
Guuさん

返信ありがとうございます。
早速今朝尻が茶色くなっている実と実より下の葉は取ってしまいました。土に近い葉の方がよりうどんこ病になっており葉が白くなっていました…。
今朝も雌花・雄花共に咲いていましたので教えていただいた通り雌しべの周りにも雄しべの花粉をしっかりつけてみました。
緑のズッキーニが1本ぐんぐん大きくなっているのでそれがもしかしたら初収穫になるかもしれません。

HPの方にもお邪魔させていただき参考にさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター