ズッキーニの葉が萎れる

[園芸相談センター]の過去ログです

あずきち 【東北】 2016/05/24(火) 15:13:46
以前ズッキーニの肥料について教えていただきありがとうございました。
最低でも5株あった方がいい、ということでしたのであれから3株増やし10号プランターに1株ずつ植えました。
今朝植えたばかりなのでまだ半日陰に置いているのですが、届いた苗がとても立派な苗ですでに雄花が2つ咲いておりこちらで教えていただいた通りにさっそくビニール袋に入れて冷凍しました。
ただ葉の半分が枯れている状態の葉と折れている葉もあります。折れている葉は完全に折れている訳ではなく辛うじて折れきれていない状態です。そちらは取ってしまった方がいいのでしょうか?まだ植え替えたばかりなのであまり弄らない方がいいのかと思いそのままにしております。

質問タイトルは最初に大型プランターに植えたズッキーニについてです。今朝土の表土が乾いていたので水を上げた所葉がくったりと萎れてしまいました。一時的なものかな?とは思っているのですが心配で質問させていただきました。2株ともとても小さな花芽がついており、1株は1番目の花芽の下の葉が2枚枯れている状態です。
この枯れた状態の葉は取ってしまっても大丈夫なんですよね?
明日から雨が数日続くので少し心配です。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/05/27(金) 11:22:13
あずきちさん、こんいちは

正しいかどうかは別として私の摘葉の判断基準です
「貢献度の低くなった葉は除去する」です

葉は水分の蒸散、病気の原因になったりリスクがありますので、光合成ができなくなったり、出来てもそれを本体に送れなくなったりしたら、貢献度は0で、リスクのみとなります。
なので除去対象です。
栄養が送れていそうかどうかで判断してみては如何でしょうか

あずきち 【東北】 2016/05/27(金) 16:50:44
[[解決]]
Guuさん
こんにちわ。前回同様ありがとうございます。
葉っぱですが除去します。折れている葉や葉の葉の半分くらい枯れている葉はどんどん黄色くなってきているので除去したいと思います。
明日から天気がよくなるので後から植えた3株も日向の下に移動させ、太陽光をたっぷりと浴びさせてあげたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター