柑橘の着果について

[園芸相談センター]の過去ログです

かんきっこ 【関東】 2016/05/21(土) 13:24:22
地植えしてから3年のマイヤーレモン、宮川早生について質問です。
どちらも2年生苗を購入しました。
昨年より花を着けましたが、実がなりません。
そこで今年は満開時にジベレリンをかけてみましたが現在、
宮川早生の幼果はほぼ黄色くなり、落ちる寸前
マイヤーレモンの花は雌しべの奥の膨らみがなく、
ほとんどが落下してしまいました。

レモンもみかんも3年程で実がなると聞いていたのですが…
どのようにしたら実が成るようになるのでしょうか

シゲゾウ 2016/05/23(月) 05:58:45
木の大きさはどれくらいでしょうか?
また花はどれくらい咲きましたか?

花が咲いたのに実がつかないのは生理落下ですね。
植物がまだ実を生らすべきではないと判断しているのでしょう。
花が咲いたら次第に実をつけていくようになると思います。

ミカンなんかは生り始めはとても酸っぱい甘味のない硬い皮の実がなるので
木が小さいうちは花が咲いても私は取ってしまいます。
木が大きくなってきて花が大量に咲いたら実をならせます。
ただし来年のため大量についた花や実はある程度間引きます。

かんきっこ 2016/05/23(月) 12:58:35
シゲゾウさん、レスありがとうございます。

どちらも気の高さは1m前後、去年も今年も花はたくさん咲きました。
レモンは最近葉が黄色くなっているものもあります。
木は元気そうなのですが。

まだ幼木と思って、このまま待っていればよいのでしょうか?
木が成長していないうちは、ジベレリンはしないほうが良いですか?

シゲゾウ 2016/05/24(火) 00:58:12
木の大きさが1mならまだ実を付けなくてもいいと思います。
私なら自分の身長160cm位になるまでは実を付けさせません。

http://mikankobo.exblog.jp/7841781
花のつき具合はこれくらいついているでしょうか?
これより見るからに少ないとまだ準備が出来ていないと思います。

ジベレリンについては使ったことが無いのでわかりません。
あくまで素人個人の意見です。
現在ミカン4本 ポンカン レモン ゆず シークワーサー等を栽培しているものとして。

かんきっこ 2016/05/25(水) 15:17:22
[[解決]]
しげぞうさんのみかん、すごい花がついていますね!!
さすがにこんなにはついていませんでした。
もう何年か見守らないといけないですね。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター