コンテナ栽培の元肥を入れすぎた場合どうしたら良いですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

こまち 2016/05/07(土) 21:42:08
60cmプランターで青シソの苗を植えましたが
ちりめんと普通の大葉の二つのうちちりめんの方が葉の色が濃く
上の葉が硬くなっている気がします。

もしかしたら元肥の入れすぎだったかも知れません。
しかし大葉は大丈夫です。
現在背丈は20cmくらいです。

土は半分は下にリサイクルした土に元肥の100金の化成肥料を混ぜその上に
20lで600円とやや高価な培養土を加えました。

このような場合はどうしたら良いですか?
もう苗も植えているし このままの土で育てたいんです。

よろしくお願いいたします。

なおたか 2016/05/08(日) 12:22:04
肥料焼けしていないのであればそのままでも問題はないと思います。
水を多めに与え、幾分か遮光して軟化させてはいかがかと思います。

シゲゾウ 2016/05/10(火) 00:09:09
あまり返信が無いようなので何個かアドバイスを。

基本青じその場合はそんなに気にする必要は無いと思います。

それでも肥料過多が気になるようであれば、

・雑草をそのまま生やす。
・もみ殻や藁など炭素が多い物を少し土に漉き込むと土中の窒素分を奪いますので、いいかもしれません。土の表面では効果はありません。
あと大量に混ぜるのはおすすめできません。

以上ですが絶対とは言い切れませんので、雑草を生やすのが安全で良いと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター