初めてのトマト

[園芸相談センター]の過去ログです

美樹 【東海】 2016/05/02(月) 10:04:11
新米のトマト栽培です。
トマトの芽欠きですが間違って上部の芽を取ってしまいました。
此の苗は駄目ですか?抜き取り植え直した方がいいですか?
ご指導よろしくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2016/05/02(月) 11:04:25
まだ脇芽を取っていない、上部の芽を取った下の葉がまだいくらか残っているのなら、今ある脇芽を一本だけ残してそれを育てるか葉の付け根から新たに出てくる脇芽が出てくるのを待ってから一本残して育てれば、生育が少し遅くなったり多少丈は低めになるかもしれませんが充分育てられますよ。

脇芽を新たな茎として育てる場合元々は枝に成るはずの部分なので斜めに広がって育ちがちなので、折れない様に注意しながら支柱に誘引していき、なるべく上に伸びて育つようにすれば大丈夫です。

ただ、脇芽を全て取ってしまった後に不注意で若い葉も含めた上部を折ってしまったなどで葉の付け根からもう脇芽が出てこない場合だともう育たない事もあります。その場合は栽培を諦めるしかない(その頃にはもう苗が売っていないかも)場合もあります・・・。

美樹 2016/05/02(月) 12:17:27
[[解決]]
ばんざいうさぎさま有り難うございます。
育つの期待して様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター