里芋の親芋の株間とその他の疑問

[園芸相談センター]の過去ログです

コラット 2016/04/15(金) 23:00:19
里芋の親芋を種芋に使う場合の株間は何センチくらいの株間をとればいいんですか?
それと逆さ植えにするとき、芽の出る部分は切るそうですが草木灰とか付けずに植えていいんですか?
腐るような気がするんですが。
品種は大和芋です。

なおたか 2016/04/21(木) 20:56:03
大和芋は里芋ではなく山芋の種類だと思います。

以下は里芋としての話です。
株間は40cmぐらい。豊産種ではもう少し広くします。
芽が出る部分を切るというのは聞いたことがありませんが、切断面が下になるのなら切断面に水が溜まったりしないのでそれほど腐らないのではないかと思います。気になるなら処理したほうがよろしいと思います。

園芸 【九州】 2016/04/21(木) 22:39:49
なおたかさんが言っておられるように、大和芋はヤマイモの種類ですが、コラットさんが言っておられる「株間」「逆さ植え」「切る」から想像すると里芋のようですので、品種が間違っていませんか。

里芋でしたら、親芋は株間を広くして、大きなものなら一条植えにします。芽が出ていた上部は4分の1を切って乾かしてください。草木灰をつけたほうが良いです。芽出しをして植えたほうがいいですが、そのまま植えてもいいです。植え方は逆さまにして深めに植えます。切った部分を下にするので、腐る気もしますが、乾いていれば大丈夫です。ただ、保存していた親芋が弱っていたり、カビがついている場合などは、腐ることがあります。

コラット 2016/04/21(木) 22:55:19
いやいや、大和里芋ってタキイネット通販の中にもちゃんとあります。
山芋の形ではありません。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/04/22(金) 00:06:11
私も里芋の大和芋。聞いたことあります。というか売っているのを見たことがあります。正確には「大和里芋」だったような気がします。
ひょっとしたら品種名では無く商品名かもしれませんね

コラット 2016/04/22(金) 05:42:51
http://flower777.mimoza.jp/article/43651249.html
ここに品種として載っています。

太郎 2016/04/22(金) 10:26:52
確かにコラットさんのおっしゃるイモはあるようですね。
里芋は200種類以上あるとかいわれ、しかも品種名、ブランド名が入り組んできて、「大和芋」「大和里芋」「大和早生」「大和」等のいろいろな呼び名(異名か別種か一部変異種かはわかりませんが)があり、その中のひとつをいきなり取り上げられてもわからないのもしょうがないと思います。
ただ、メジャー的には、「大和芋」といえば、山芋の世界で使われていたのも、そのとおりかと思います。

>里芋の親芋を種芋に使う場合
コラットさんが後に引用したページでは、おっしゃる大和芋は大和里芋と表記され、親芋を食べる芋に分類されています。
昨年栽培されていたのなら、折角食べるために栽培した親芋を食べずに、種イモとして保存されていたということでしょうか。
この点は理解できませんでした。
私の理解不足かも知れませんが、親芋を食べる品種については普通植えで頂芽を活用して親芋の充実を図るべきであり、親芋を種イモに使うのは、土垂れのように一般的には親芋を食べないで小芋を増やす必要のある品種かと思ってました。

>株間は何センチくらいの株間をとればいいんですか?
里芋を育てるとき、追肥や灌水等によって、生育にかなりの差が出ます。
土垂れを栽培したときには、持ち上げたときに、割れてしまうほどに株を成長させたこともあります。失敗すれば、子孫10個で終わりでした。
このことは、逆植えをしてみようと思われるほどの里芋栽培の経験があるのなら、おわかりと思います。
だから、一律に何センチと云うよりは、コラットさんの今までの育て方、経験値から決めた方がいいと思います。

>草木灰とか付けずに植えていいんですか?
芋類とって、草木灰は、生育に邪魔になるものではないと思います。
私は、草木灰は肥料のひとつとして、活用してます。
その立場からすれば、頂芽切断面に草木灰を付けるか付けないかと云うことは、検討の対象外なので、何とも申し上げようがありません。

コラット 2016/04/22(金) 11:02:02
皆さん返信ありがとうございます。
例の芋はヤフオクで40年里芋を作り続けているプロの農家が、種芋用として出品しているものを、落札したんです。
そして、その方が「親芋の上の部分を切って逆さに植えて下さい!」と説明書きしてあったので、こういう質問をさせてもらいました。

太郎 2016/04/22(金) 21:56:04
コラットさんの後の引用ページから、大和里芋は親芋を食べる品種と思ってましたが、その後いろいろとググって見たら、どうもそうではなさそう(本来は小芋を食べる品種)な気もしてきたので、付記させていただきます。
ヤフオクの話が出てきたので、現在閲覧可能なページは見させていただきましたが、里芋類で「大和里芋」はありましたが、「大和芋」は見つかりませんでした。
ただ、大和里芋の現在の出品者(コラットさんの取引先かはわかりません)はヤフオク的な説明、出品方法がうまい方と個人的には思いましたので、コラットさんの経験で栽培するのが一番かなという感想を持っています。

コラット 2016/04/22(金) 22:44:32
[[解決]]
皆さん返信ありがとうございました。
半分は逆さ植えにしてもう半分は上向きに植えてみたいと思います。
株間もやや広めにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター