茄子やピーマンの発芽?

[園芸相談センター]の過去ログです

見習い 【甲信越】 2016/04/09(土) 21:56:49
野菜苗を種から育てたいのですが、茄子やピーマン等を電熱器具等を使用せず、ミニハウスを使って発芽させるのは、無理でしょうか?茄子やピーマンは高温でないと、発芽しないとありました。出来れば早めに発芽させて、育苗して植え付けたいのですが?

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/04/09(土) 22:20:29
関東での話しですが、3月スタートなら無加温の簡易ビニール温室で可能というか、やってました。

しかしGWごろ定植するには、2月スタートでないと間に合いません。
この時期だと夜の冷え込みで発芽しないので、部屋に取り込んで暖かい場所においておけばいけるかもしれません。
その場合、種を湿らせたガーゼに包んで小さなタッパに密閉して使うといいと思います。(土中で発芽させるより確実で早いです)

見習い 2016/04/09(土) 23:48:43
[[解決]]
Guuさん、ありがとうございます。
土はどのようなのを使用していますか?レタスの育苗もそうでしたが、私は砂主体タイプの育苗用の土を購入して使ってました。でも、どうも発芽が悪い感じです。たまたま、次の購入した土が、ピートモスが主体の種蒔き土ですので、巻き直しして再チャレンジします。他に注意点がありましたらお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター