虫喰い?

[園芸相談センター]の過去ログです

見習い 【甲信越】 2016/04/03(日) 12:37:42
バイオチェリーを植え付けて、その下で堆肥作りをしています。
二年間、花の蕾は付くのですが、花のがく辺りから喰われたみたいになり、その後、実が付く枝だけになり、実がつきません。今年は肥料を少し多目にしましたが、駄目でした。堆肥作りが原因だと思いますが、花を食べる昆虫がいるかどうか確認したいと思いまして、カキコミしました。花を食べる害虫なんていますか?

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/04/03(日) 22:49:07
こんばんは
ぱっと思いつく身近なところでナメクジなんかは食べますよ。
たぶん他にも沢山いるはずです

ただ大量に発生するものでないから、あんまり騒ぎにならないものだと思います。

初なりを楽しみにしている果樹なんかは、花数も少ないしマメにチェックしているので、花や蕾が食われているとショックです

見習い 2016/04/04(月) 18:06:44
[[解決]]
Guuさん、ありがとうございます。
まず、虫の被害に間違いないと思われます。尖端や一部、虫の食べ忘れがあり、少しは果実がなりそうです。新芽もかじられた後がありました。
来年は防虫対策も考えなくてはなりませんね。数メートルしか離れてないカルシウムの木は、ほとんど被害が無いのに、バイオチェリーは殆ど喰われてしまいました。サクランボやプルーンも被害が無いようにしたいですが、果樹の根本で堆肥作りをしてますので、頭痛いです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター