ジャガイモ(コガネマル)の適切な栽培方法

[園芸相談センター]の過去ログです

シゲゾウ 【近畿】 2016/03/20(日) 21:19:23
ジャガイモ コガネマルを今年は栽培することにしました。

当方、植え付けは一条植え、畝幅は大体70p〜、溝を掘って種イモを植え、
順次土寄せをして高畝にしていく予定です。
つきましては適切な植え付け間隔、残す芽の本数、その他気を付ける点など、わかることがありましたら教えてください。

見習い 【甲信越】 2016/03/21(月) 21:18:09
「農家が教えるジャガイモ・サツマイモつくり」を、オススメ致します。
植え付け間隔、残す芽の本数はもちろん、芋に含まれるデンプン価の増減、育て方の方法と欠点、育てた芋の品種に向く調理法とかを、説明しています。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/03/22(火) 10:17:56
こがね丸の栽培経験は無いですが、そうか病の耐性が「弱」らしいのでpHは気を付けたほうが良いかもしれません。
具体的にいうとよほどpHが下がってない限り、石灰類は撒かないほうが無難です。
株姿は「ホッカイコガネ」よりやや開く“やや直”で、茎長や“やや長”」とホッカイコガネ比較なのですが、ホッカイコガネはトヨシロとの比較なので何とも・・・・
なので普通に30〜40ぐらいでいいのではないでしょうか?

残す芽数もインカ系のように小型多産などの極端な特性も無いので、普通に2,3本でいいのではないでしょうか?

片方の親が十勝こがねらしいのですが、こちらは栽培した経験があり、滅茶苦茶晩生だったのを覚えています。

こがね丸の旧系統名は、北海90号らしいので、いかに詳しい情報が記載されています。
http://www.hro.or.jp/list/agricultural/center/kenkyuseika/gaiyosho/h18gaiyo/f0/2006010.pdf

それによると「中心空洞が発生しやすいので、十分な培土を行い、疎植・
多肥をさける。」とあるので、この辺の注意するポイントだと思います。

シゲゾウ 2016/03/27(日) 00:13:11
[[解決]]
普通の品種と同じくらいでいいという事ですね。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター