二期作ジャガイモの収穫時期について

[園芸相談センター]の過去ログです

rei 【東北】 2015/11/17(火) 12:15:11
いつもお世話になっています。山形の日本海側在住です。
今年、初めてジャガイモの二期作に挑戦しました。
デシマ、ニシユタカ、アンデスレッドです。
8月下旬に種芋を植え付け、地面を藁で覆い、不織布、防虫ネット、穴あきビニールトンネルと、別々に三種類の覆いをしました。
昨日試し掘りをしましたら、春植え以上に大きく、数もたくさんできていました。
味も、春植えより甘みが強く感じました。
お聞きしたいのは、収穫適期です。
皮が薄そうなので、収穫はまだ早いという印象を受けますが、このまま十一月いっぱい畑に置いておいていいでしょうか?
雪が降り始めるのは、12月上旬です。
どうぞよろしくお願いいたします。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2015/11/17(火) 19:03:30
こんにちは

秋作は、春先に比べて後ろに余裕がないため、できるだけ長く畑に置くようにしています。
初霜が降りると、あっという間に地上部が枯れるので、それを目安に収穫しています。
地上部が枯れるとでんぷんの流転が止まり、芋の肥大は無くなるので、たぶんこれが栄養が流転の最大化のタイミングなんだと勝手に思ってます。

rei 2015/11/17(火) 20:14:20
Guuさん、ご回答ありがとうございます。
霜は、5回くらい降りていますが、すっぽり覆いをしてあるので、霜の影響は全くありません。
花も咲かず、茎も葉も緑々していて、地上部が枯れるどころか、黄色くもなっていません。
地下に大きな芋ができているのが不思議なくらいです。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2015/11/21(土) 18:37:20
Guuさんのは露地栽培についてでしょうが。reiさんの覆下栽培にも通用するはずです。いずれ強い霜が来れば、それぞれの覆下でも枯れてきます。そこが適期でしょう。
追伸 Guuさんのブログを少し拝見し、ノラボウについてコメントしました。

rei 2015/11/22(日) 15:51:52
[[解決]]
タネツギ様

いつもありがとうございます。
茎葉が枯れたら収穫し時ということですね。
そのような状態になるまで待って掘ることにします。
周囲の誰に尋ねても、ジャガイモの二期作は、聞いたことが無いそうで、東北でも、おいしいジャガイモが、年二回できるほど、温暖化になったようです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター