たまねぎ苗の保管について

[園芸相談センター]の過去ログです

たまねぎ 【九州】 2015/11/11(水) 23:03:10
15日〜17日に玉ねぎ苗を植えたく本日11日に到着したのですが
段ボールに新聞紙にくるまれてよこになって届いてます。
15日までの保管はどうしたらよいでしょうか?
外のプランターに仮植えでよいのでしょうか?
またその場合、水はどのぐらいあげたらよいでしょうか?

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2015/11/12(木) 13:04:14
こんいちは。短い期間なのでそのままでも良いかもしれませんが、気になるなら濡れた新聞紙で根をかこっておけばよいかと思います。

更に気になるなら、葉っぱからの水分の蒸散を防ぐために葉を半分ぐらいのところから、ざくっと切っておく手もあります。

もちろん外のプランター仮植えでも全く問題ありません。
水もあげてもあげなくとも大丈夫だと思いますが、あげすぎないように1日以上あけるのが適量かな?と思います。

ネギと同様に丈夫なのであまり心配しなくとも大丈夫だと思いますよ。
私ならたぶん明るい日陰で放置になると思います。

伊勢路 【東海】 2015/11/12(木) 21:59:54
たまねぎさん、こんばんは。どんな状態で届いたかわかりませんがGuuさんの言われるように濡れ新聞紙で包んでおくぐらいで十分だと思いますが、オガクズみたいなのがあれば、湿らせたオガクズで根っこをかぶせたりすればそれなりにもつと思いますが。私は二三日のことなら畑で半日陰のような場所にそのままねかせとく時もありますが、苗を束のまま畑で根っこの部分だけ土をかぶせて定植まで置いておく時もあります。タマネギは意外と丈夫なので濡らしすぎなければ案外うまくいくと思います。場所と天候の様子を見ながら頑張ってください。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2015/11/13(金) 21:14:12
垂直に立てて保管します。さもないと、上方に伸びるので苗が曲がって扱いにくくなります。水は、植え付け時に乾きめが扱いやすいので、与え過ぎないことです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター