秋蒔きの種が発芽しない

[園芸相談センター]の過去ログです

りっぷ 【四国】 2015/10/07(水) 10:19:58
10日ほど前に蒔いた大根、みずな、ほうれん草、かぶ、高菜などがまだ発芽しません。春菊がわずかに出ました。種は、去年か、2,3年前に買ったものです、、、、確かに今年購入した種ではないのですが、今までも、昨年の種をよく蒔いてきました。今年は、みんなそろって発芽しないなんて、これは土が悪いのでしょうか、、、、土は、田んぼの土で、適度に雨が降り、水不足にはなっていません。考えられる理由をおしえていただければ幸いです。それとも、まだしばらく待っていてもいいのでしょうか、蒔きなおしたほうがいいのでしょうか。

録太郎 2015/10/07(水) 15:22:11
5種類撒いても芽が出ないなんて考えられません、大丈夫待ちましょう。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2015/10/07(水) 17:38:06
こんにちは

ほうれん草は発芽しにくいから別として、それ以外はアブラナ科なので、早ければ2、3日で発芽するものですよね。
10日はやはり、失敗を疑ってみたくなります。

古い種ということですが、保管方法は大丈夫でしょうか?
冷蔵庫・又は冷凍庫保管なら2,3年でも問題なく発芽しますが、湿度や温度変化のある場所では種の寿命は短くなるようです。

ほうれん草は、種に問題が無いのなら先に発芽させてから撒いた方が確実ですよ。
水で2,3回流して、一晩浸漬し、水切りをして湿らせたキッチンペーパーに包み、それをポリ袋に入れて口をしばって冷蔵庫に2,3日入れると発芽します。
発芽を確認して撒くので失敗は無いです。

秋冬野菜は待ったなしなので、私なら撒き直します。
四国は温暖なので、関東ほどシビアじゃないかもしれませんが・・・。

種蒔き 2015/10/07(水) 19:55:53
一度開封した種子は、乾燥して長持ちしないものと割り切ったほうが良い。
又、生え揃いにくいものです。

そこで、畑花壇に種蒔きしたら、同時に発芽テストしたほうが安心ですよ。

例えば、スーパーで買ったときについてくる肉魚のトレー皿や卵のパックに、キッチンタオルやティシュ水を含ませて、それを敷いて、其の上に種子を2-3粒(一対2セット程度)置いて、サランラップで包むとか、ビニール袋に入れて、置いて置けばよい。
2-3日して、種が割れて緑色が見え隠れするとかモヤシが生えてきたら、
土の中に蒔いた種子も生きて萌え出してきます。

蒔きなおす場合には、新しく種子を買ったほうが良いですよ。

私も、古い種を蒔いて失敗しました。10日経っても生えてないので、
(・・?となり、パッチテストしても、実割れせずだったので、新しく買ってきました。 見事に生えてきました。

前の人のいわれるように、秋の種蒔きは時間との戦いです。
時間がもったいないですよ。
今年は、冬が来るのが早そうで又寒そうです。
夏暑く冬寒いとなれば、大地震もありかも。
ニュージーとフィリピンの地震に注意。
もう一度マレーシャから中国へ地震が発生すれば、一安心です。
チリの地震余韻がどちらに進むか? 台湾方面なら西日本、グアムサイパンコースなら東日本がやばいでしょうね。
どちらかといえば、中国か東日本がやばいかも。
となればやはり定番の3-4月頃か

早く蒔いて、早く収穫するに大事はないでしょうね。

りっぷ 【四国】 2015/10/09(金) 10:23:01
[[解決]]
皆様、ありがとうございます。今朝も発芽の確認をしに行きましたが、四国でもぶるーーっと寒さを感じました。確かに、「待った無し」です。まだ、春菊がわずかに出ているだけです、、、ちょうど3連休もはじまりますので、「種がもったいない」なんてけち臭いことを考えず、蒔き直そうと思います。グローバルな地震の予知まで教えていただき、興味深かったです。本当に、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター