キューリの摘心を誤った、、、手遅れでしょうか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ブラシの木植え替えについて 2015/08/14(金) 14:00:15
種から苗を栽培して、移植しようかと思い掘り起こしていました。

摘心の話を子供としていたら子供が勘違いして五枚葉の状態で全て摘心してしまいました

この苗を植えても子つるや親つるは出てこないのでしょうか?

胡瓜 2015/08/14(金) 21:36:59
ペンネームは、全角5文字以内でお願いします。
まして、胡瓜とブラシの木とは、まったく関係がないことです。

胡瓜は、真夏の水切れや地温の高温化で、夏枯れやすいものです。
元気に株が育っていれば、もうすぐ秋の涼しさに戻りますから、
摘心(今回は新芽や芽先摘み)の善悪にかかわらず、側芽が生えて、そこに花実がそれなりに実ります。

親蔓の芽先を摘んだことですから、親蔓はそこまでで終わりですから、再び親蔓は生えてきません。
その代わり、小蔓が直近の親の葉の付け根から、生えてきます。

園芸大好き 【九州】 2015/08/15(土) 20:57:49
そのまま、十分な移植をして育てていけば、小つるが出てきますので、ほとんど変わりなく収穫できるようyになります。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター