さつまいもの育ちが悪い

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

いろは 【東海】 2015/07/27(月) 09:23:36
同じ時期に植え付けたさつま芋の育ちが悪いのは何故か?
畑が2か所にあり後で借りた畑の苗の育ちが悪く比べて見れば明らかな差を感じます今から肥料与えるならばどの様な肥料与えれば良いか「教えて下さい、

Guu 2015/07/27(月) 10:07:48
こんにちは

サツマイモの場合、見た目の成長に振り回されない方が賢明かと思います。
ワサワサ茂っていてもツルぼけで芋の付きが良くなかったりします。
むしろツルボケを起こさないように栽培するのがセオリーなので、ワサワサしていないと安心するくらいです。

基本的に追肥は要りません。
サツマイモは自ら窒素を作り出しますので、元肥も原則要りません。
どうしてもというなら、リンとカリを主体としたものを与えれば良いかと思います。
リンが多く含まれると芋が甘くなるそうです。
私は元肥に藁と糠を少し畝に埋めておくだけにしています。

見習い 【甲信越】 2015/07/28(火) 14:25:08
私もGuuさんと同意見です。成長が悪いのはどの品種ですか?安納芋なら基本的に成長が遅く見た目が貧弱です。私は元肥は無しですが、畝の七割は大量の籾殻を入れて窒素飢餓状態にしました。あと追肥なら、リン・カリ肥料に鉄分(光合成を活性化させる)を含んだ液肥はいかがですか?私は鉄分液肥とカリ肥料だけにしようと考えています。

いろは 2015/07/30(木) 10:53:35
[[解決]]
Guuさん、見習いさん、ご回答有難うございます。
つるぼけも考えられるしリン、カリ,肥料不足も考えられる。
今年は確かめる意味でもこのままで秋の収穫結果を見て見ます。
来年の勉強とします。
ありがとう。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター