トウモロコシの間引き苗について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

トウモロコシ 【四国】 2015/07/26(日) 21:31:28
間引き苗がもったいないので場所を移して植えました。
しっかり根付いて育っています。もちろん、成長にはかなり差が出ています。
ですが、ほとんど同じタイミングで穂が出てきました。
正直、間引き苗については当分先になると思っていたので驚きです。
そこでなんですが、種植えから収穫までの期間は、途中で間引き等により成長が遅れたとしても変わらないものなのでしょうか?
無知なもので、情報いただけると嬉しいです。

rei 【東北】 2015/07/26(日) 22:15:25
去年の話ですが、当方も、トウモロコシの間引いた苗がもったいなかったので、移植してみました。
追肥や土寄せも同じように行いました。
結果、100パーセントうまく成長して、十日ほど遅れて、収穫できました。
味も大きさも変わりなく、長く楽しめて、ものすごく得した気分でした。
その後、これに味を占めて、、大根ニンジンゴボウなどの根菜類は別にして、なんでも間引いたものは移植して栽培しています。同じように手を掛けてあげれば、失敗することは、まずありません。
ちなみに、今は、インゲン、エダマメ、ブロッコリー、ナス、パプリカ、キャベツ、オクラなど、みんな順調です。

ハンナ 2015/07/26(日) 22:18:00
私の経験でも発芽してから収穫までは大体同じです。
ひ弱なものはひ弱なまま穂が出ますね。

トウモロコシ 2015/07/26(日) 23:45:14
[[解決]]
reiさん、ハンナさん回答ありがとうございます!
収穫まで問題ないとわかり安心です!
もしかしたら小さな実になるのかと思ってました。。
他の野菜も同じようにできるんですね!
来月は白菜を育てる予定ですので、こっちでもやってみようと思います。
本当にありがとうございました!!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター