アーモンドの種まき

[園芸相談センター]の過去ログです

Emma 2015/07/19(日) 11:04:27
今年はアーモンドが沢山収穫できました。花がとても奇麗な木なので増やしたく思い種を残しましたが、種の保管方法を教えてください。殻の付いたまま保管するのでしょうか?
又蒔き時はいつが良いのでしょうか?桃などはリスが埋めた種で方々から芽を出して育ってきます。同じ薔薇科と思いますが、同じ手順で良いのでしょうか?

ピーチ姫 2015/07/19(日) 12:06:57
基本的には、それで良いでしょう。(軟らかい果肉を洗い流した硬い皮のままで、硬い皮は割って中の可食種子は取り出さない)
・・・発芽抑制物質、生育快適環境になるまで待つ物質の除去
できれば、鉢植えにして、木陰の屋外管理し、野鳥獣病害虫から保護をしたほうが良いでしょう。
種子は、有機質でできており、樹の皮や硬い葉より、糖分と蛋白質が多く高カロリーなので、野鳥獣病害虫に侵されやすいものです。
増して、人が好きなものは、比較的嫌な癖がありませんから、
一度食べたらやめられないものです。

覚醒条件の一つに、低温遭遇(冬の寒さに晒す)がありますから、来年以降の春から芽だしすることでしょう。

冷蔵庫で強制的に、低温覚醒させる方法もありますが、面倒汚い嫌われる種蒔を忘れる乾燥したり腐ったり黴が生えたりするので、慎重に。

私は、植木鉢と洗った川砂で、採取即埋める蒔き方をしています。
アーモンドは知りませんが、花桃や梅などは収穫時に果肉が硬いですから、追熟させ果肉が軟らかくなるや忘れて腐ったら洗って埋めています。

すべての植物のタネ蒔きは、あちらこちらへと採り即蒔きの、自然派ダメもと主義です。
紛失や時節を忘れてしまったら元も子もありません。
一つ育てば、後はいくらでも増殖させる事ができますからね。

返ってその方がしくじりが少なく感じています。

Emma 2015/07/19(日) 23:05:12
[[解決]]
なるほど私もそうしてみます。ありがとうございました。じゃあ半分冷蔵庫保存、半分即蒔いてみるとします。リスが桃などは埋めて芽が出るのですから親戚です芽が出るかもしれません。だめなら来年また実った種で蒔けば良いのです。あまりに花が奇麗で毎年どんどん大きくなるので花もいっそう豪華になり此れならもっとこの木が欲しいと思った訳です。確かに冷蔵庫へ入れておくと蒔き忘れ黴たりしそうです。

為念 2015/07/20(月) 01:22:44
アーモンドはウメなど別種の花粉でも受精します。
別種の花粉で結実したアーモンドももちろん食べられますが、その種から生まれた二代目の木は雑種。
二代目が生長して付けた種子は毒性を持つ可能性もあるかもしれませんね。
食用は考えていないかもしれませんがご注意ください。
念のため。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター