魚粉の代わり

[園芸相談センター]の過去ログです

見習い 【甲信越】 2015/07/06(月) 23:14:15
魚粉は、実物野菜や果樹の果実を美味く(甘く)する肥料と言われてますが、費用が高いのが難点。他の(安価)窒素肥料材で、魚粉の代用品になる物はありませんか?今のところ、イロイロ混ぜてボカシ肥料を作る(結果、量が増え安くなる)しか思い付きません。
他にアイデアがあったら、お願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2015/07/07(火) 02:10:12
魚粉が実物の味に作用するのは、魚粉の窒素では無くリン酸の方のはずですが・・・。
窒素成分は主に葉の方に作用する成分で、直接は実物の味の方には影響は無いと私は記憶しているのですが、それでも窒素成分の物をお探しですか?
ご希望を叶えるには、主にリン酸が適度に含まれ根からの吸収の良い肥料を使うと良いと思うのですが・・・。

肥料の成分と、その作用についてイマイチ知識不足の様に感じるのですが如何でしょうか・・・。
もし基礎から学んでいないのであれば、いまいちど「土作り・肥料・堆肥」について書かれている本を一冊ご購入のうえ読み込んでみて下さい。自己流で栽培していたり独学で覚えてきた人なら、栽培について行き詰ったら是非読んでいただきたい本です。

そういう私も以前はほぼ我流での栽培でしたが、結婚して当時農家をしていた義父に0土について基本を教わり、「土作り・肥料・堆肥」について書かれている本を読んだことにより目からウロコが何枚も剥がれました。
結果、土壌改良を適切に終えられた後は、野菜も花も自家製コンポスト堆肥を適量毎年土に混ぜるくらいで肥料はほとんど使用していません。土壌改良し適切な種類の堆肥さえ入れれば大抵の植物は普通に育ちます。
特に窒素肥料は使い方を間違えると、特に過剰では植物の質が細胞レベルで軟弱になり易いですし、一度窒素分を抜く手間を怠れば成分が土壌に残留しつづけ、私はこれで酷い目に遭いました(土地の先住者が窒素を長年残留させており、害虫が大発生、花芽が出来ない害が。残留窒素の過剰を抜いてリセットするのに5年ほどかかりました)。

土質の把握と改良、微生物と団粒構造。これだけでも詳しく覚えておくと大抵の植物を肥料分に頼ることなく(見かけや大きさはそれほどでは無いですが)栽培でき、堆肥を適度に入れる程度で病害虫に罹らない健全で質のしっかりした美味しい物が作れます。

Guu 2015/07/07(火) 10:26:41
NPKと効果のことについてはばんざいうささんが書いておられるので、魚粉(Pが主)の代わりということならば、熔りんとかバッドグアノあたりでしょうか。
前者は海鳥の糞の化石。後者はコウモリの糞の化石が原料です。
リンの単肥として扱います。
世界的に価格が上がっているらしいです。

なので、バランス良く安くリンを施すなら鶏糞か糠というところに行ってしまいます。
私はコレに牛フン堆肥と友人から貰うまきストーブ灰を中心に組み合わせてケースバイケースで単肥液肥を使って栽培しております。
施肥量は畑ができてくるとばんざいうさぎさんが言うように減ってきます。(栽培中の野菜を見ながら追肥中心となります)


とはいいながら、有機物は最終的にはなんでも肥料になりますので畑がお腹を壊さないようにイロイロあげればいずれ勝手にバランスをとってくれるもんだと思い込んでおります。

ちび 2015/07/09(木) 08:59:41
NPKのことではなくてNの中のアミノ酸のことを言っておられるんですよね?
確かに魚粉にはNPKの一般的な話ではなく、アミノ酸の味に関係する成分グルタミン酸?等が入ってますのて結果的には味がよくなります。
ただどこまで効果があるかは正直言って不明です。
それより窒素や水を切らしたり、マグネシウムを効かせたりした方が味に影響はでると思います。
もし魚粉の代わりなら、アミノ酸系の肥料で似たような効果があるのでそちらを使ってみては?

見習い 2015/07/10(金) 04:59:57
ばんざいうさぎさん、カキコミありがとうございます。
そうでした。野菜の実物や果樹の果実は、りん酸の方が大事でした(汗)。書籍の魚粉の場所で、魚粉の説明で窒素ばかりを詳しく説明してたのと、市販の魚粉のキャッチコピーが頭にこびりつき&結び付き、更に、柿の実の旨味は窒素と、柿の専門書に書かれてましたので、作物全体と勘違いいたしました。
Guuさんカキコミありがとうございます。日本の財政は危機的状態で、この先、輸入科学肥料や輸入した農作物の廃棄物を堆肥や肥料にした物は、確実に値上がりします。そのため、米糠や鶏糞、籾殻とか、国産で安く&タダで、肥料成分の多い材料を探していました。
ちびさん、カキコミありがとうございます。そうなんです。アミノ酸系窒素とか記載されてまして、その後味が良くなるとか書かれていましたので、夢中になりました。科学的根拠が無いのなら、意味ないですね。代替品があっても、値段が高いなら意味ないです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター