「もちとうもろこし」について

[園芸相談センター]の過去ログです

園芸大好き 【九州】 2015/07/04(土) 09:39:01
今年、もちとうもろこしを栽培しており、現在、雄穂が出てきて雌穂も出てきています。
スイートコーンの場合は雌穂を最上部の1本だけにして育てておりますが、今育てている、もちとうもろこしは背丈も高く、雌穂が2〜3本出てきています。スイートコーンより小さ目ですが、そのままでいいのか、1本にした方がいいのか、ご指導願います。

りっこ 【関東】 2015/07/04(土) 13:58:02
育てているトウモロコシの名前はなんでしょう。いずれにしてもある程度は大きくなるとは思います。一般的に1株1個のようですが、品種によっては2個でも大丈夫なものがあるようです。
あと余計な事かもしれませんが、2種類のトウモロコシの開花時期が合っているようです。何か理由があるのでしょうか?
通常開花時期をずらさないとキセニア現象でどっちつかずの実になってしまいますがどうでしょう。花粉の飛来は隣近所とのトウモロコシ栽培にも影響し、植え付け時期はその点気をつけなければなりません。

園芸大好き 【九州】 2015/07/04(土) 15:19:11
[[解決]]
りっこさん、有難うございます。
種は紫と白の混合で、小ぶりのものですが、品種はわかりません。
1株1個か2個の両方を試してみたいと思います。
スイートコーンは早植えしていましたので、もう収穫は終わっており、美味しく食べました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター