いちじくの植え替えについて教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ヌアールK 【関東】 2015/06/28(日) 23:13:30
3年前、3年生苗を家から1m程離れた敷地の端に地植えしました。
我が家の敷地はドタンと呼ばれる硬い土で植物が大きくならいことから、
植樹する場所は土を入れ替えました。

最近ネットを見ていたらいちじくは根張りが凄く、家の基礎を壊すと
出ていたので、この冬に根はり制限ポットに植え替えようか検討中です。

そこで伺いたいのですが、硬い土でも根は張りますか?
(硬い土は根を通さないようで有れば、基礎周り地上付近の根切りだけでも良いかなぁ、と)
また、根はり制限ポットに植え替えて元の場所に戻した場合、イヤ地現象は
起きてしまうのでしょうか?

教えてください。

りっこ 【関東】 2015/06/29(月) 21:40:52
確かに根といわず幹もすごいです。20年以上もたった一文字仕立のイチジクの写真を見たことがあります。まるで大蛇のようにとても太くくねくねと曲がりながらの成長でした。この写真を見ると誰でも不安になるでしょう。
この根はどのようになっているか定かありませんが家の近くでの栽培は基礎と近くの配管などに被害が及ぶ危険はありますね。

当方6年前に地植えのホワイトゼノアを掘り上げた事があります。隣家との境が地続きで塀などがなく将来根がそちらへ侵入したときのことを心配しての決断でした。境界から2mほどでしたがイチジクの中心から半径1.5〜2mほど浅く四方八方根が張っていました。
又、現在イチジクは露地植え、不織布ポット(70L容量)で土中に埋めたものや土の上にそのまま植えたものやいろいろあります。
土の上に置いたのはサターンで現在25個ほど実が付き肥大中です。背丈は2m50cmほどあります。もう一つはゼブラスイートでこちらも土の上においてありま実付きです。植えた4年ほどになります。
不織布ポットにもいろいろあります。当方が使用しているのは土中では側面から細根がでます。丁度うさぎの尻尾のようなぽんぽんだまのようななものが側面ぐるりびっしりとつきます。

固い土でも岩でなければ根は通すと思いますよ。
又、元の場所での栽培はよほどの範囲で土を入れるか、有機物類を入れないと駄目だと思います。
不織布ポットも将来どのようになるかは分かりません。根が強ければ側面から突き抜けるかもしれません。管理としては毎年家の基礎近くにスコップを刺して確認する必要があるでしょう。
当方前述のホワイトゼノアのあとに70L容量の不織布ポットにザキングを植えて土中栽培しましたがさっぱり育たず、昨年秋に4年目で撤去しました。
ヌアールKさんヌアールドカロンを栽培のようですがこの品種は他のイチジクより結実は1〜2年遅れます。美味しいですが実付が秋果のみで量もすくないです。10年ほど前はイチジクの甘い代表品種といわれロードスと双璧でしたが、今はもっと育てやすい糖度30度になる甘い品種が沢山安くあります。当方ロードス、ヌアール、アーチベル、サターンなど7品種くらい育てましたが食べやすいのは以外にもホワイトゼノアでしたね。他は糖度が27度〜30度にもなりますがねっちりと甘く2個も0食べれば飽きてくるほどです。
余計なことを書き申し訳ありませんでした。

ヌアールK 【関東】 2015/06/30(火) 22:12:53
[[解決]]
りっこさん、ありがとうございました。
イヤ地はやはりあるのですね。
地植えして3年、ようやく今春実が付きましたが全部落ちました。
今秋果が付こうとしていますが、どうなることやら。
1度食べてみたいです。

隣地は道路ですが、立ち上がりブロック屏と家の基礎がやられては大変ですので
決断しないといけないですね。
他に植える場所がないので、不燃布ポットで地上栽培なら幾分いけるでしょうか。
実なりすると良いですが、ダメなら鉢植えでホワイトゼノア検討します。
実際食した人の意見はとってもに参考になります!
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター