いちじく不調

[園芸相談センター]の過去ログです

べっぴー 【近畿】 2015/06/27(土) 10:43:00
樹齢10年ぐらい。ドーフィン(幹周り40センチぐらい)。8種類ぐらい接いでいる。2013年ぐらいから、アザミウマの被害にあって去年も100個ぐらい捨てました。今年はそれようのビニール袋を被せようと準備していたが、全体的に新梢の伸びが悪い。一畳ほどのコンクリートよう壁に囲まれた階段あとの大きな言わばプランター、水の抜けも悪くなっている、今までと違う。根が詰まっているのは事実と思うが寿命もあるのか?今年収穫を終えたら掘り起こして大きな根を切ろうとは思っている。しかし、ちょっとネットで見たら寿命10〜15年ぐらいと書いてあるが、どうなんでしょう。

諸志 2015/06/28(日) 19:33:09
>ちょっとネットで見たら寿命10〜15年ぐらい
そのようなことは無いでしょう。
寿命の意味は、環境や品種及び、剪定の仕方にもよりますが、
木の寿命の意味ではなく
主に、日本での営農生産効率としての、寿命と考えられます。
木の採算効率以外にも、加工品も人気が無く、主に、生果実としても、果実が軟らかく、食べにくく、収穫のタイミングも難儀し、さらに日保ちが悪く、虫も湧きやすく、稀に皮膚アレルギーもある等短所も多く経営に乗りにくい果実です。
そういったニュアンスが総合して、短絡的に、都市伝説化したものでしょう。

スレ主さんの場合には、生育不良の原因が、イチジクの寿命に近づいたからと考えるには、無理があります。

根切り、枝剪定(枝更新)も一つの対策ですし、成長が早い事に注目して、良く実の付いている枝を挿し木して、早く実の付いた挿し木苗を育てる株更新するのも一つの方法です。
しかし、根を掘って取り除くには、重労働を伴います。

>8種類ぐらい接いでいる
>全体的に新梢の伸びが悪い
ここにも影響しているのかもしれません。
一種類の接ぎ木苗でも、無理がありますから、8種類となれば、それぞれの相性や栄華盛衰(弱者衰退強者繁栄たる自然の掟)もあります。
どの種類が不調なのか、どの枝が不調なのかも、細かく分析した方が良いようにも思われます。

べっぴー 【近畿】 2015/06/29(月) 09:45:01
[[解決]]
諸志さん、勉強なりました、ありがとうございます。いちじくもこんな状態ですが、ブドウの木も年数経って、消毒を怠っていましたが、今年は黒とう病、うどんこ病、さんざんです。私の体と一緒かなと。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター