マイマイ蛾と梅ノ木

[園芸相談センター]の過去ログです

ペコ凜 2015/06/13(土) 10:15:06
今年初めて公園の梅の木にマイマイ蛾の駆除をしましたと看板が取り付けてありました。農薬は何を使用したか確認は取れていません。大きな実が生っているのに、採って梅ジュースにしても大丈夫なのか、体に差し支えがないかどうかわかりません。宜しくお願いします。

ご注意を・・・。 2015/06/13(土) 11:13:39
あのー使われた薬剤が解らなければ、その薬剤が体に差支えないかどうか成分が人体に影響なくなるまで何日くらいかかるかは誰にも分りませんが・・・。直接公園の管理に連絡を取って聞いて確かめるしかないと思います。
よって、こちら掲示板で聞いても解決は無いと思いますよ・・・。

公園管理者の方から「公園のウメの実は採っても良い」と言う許可が出ているのですか?もし出ているのなら羨ましいです。普通は貰えませんし勝手に採る事はマナー的にできませんから・・・。

許可がいただけているとしても、公園管理側の何らかの都合で今年は貰えなくなってしまうと言うのは仕方ない事と思います・・・。
普通は薬剤を撒いて間もない木の実は食べないのが普通。今回もおそらく無理と思います。薬剤の成分はそんなに早く消失せず残留している可能性が高いですし、人体に有害な物が多く梅ジュースで飲むのだと成分が濃縮・変化しててしまう可能性も考えられます・・・。それが人体に無害の方に働いてくれるとは言い切れず、かえってウメ自体の成分との相乗効果で毒性が強まる可能性も・・・。
公園側も実を採って食べたら危険だからと言う判断で看板を立てたのかもしれませんね。

公園側が実を採るのを容認していれば「実を食べると健康を損なう可能性がありますので・・・」とも書いてくれればと貰える側からは感じるかもしれませんが、もしお役所の管轄ならそこまで親切に書いてくれるか如何か・・・。もしそこまで書くと、見て「一部の住人だけいつもは得をしているのか」と感じ不快に思う人が居てクレームが付き、結局禁止になる可能性もあるでしょうし・・・。
「食べたら危険と書きたいけど詳しく書けない、察してください」こんな意味もあっての看板かもしれません。

最初から実を採る人の事を考えてくれているならばマイマイガが発生してから駆除するのではなく、予測しあらかじめ予防の薬剤をもっと前から撒いてくれると思います。実際発生してしまっているのですから、そこまでは考えてくれていないようですね・・・。まあ当たり前といえば当たり前ですが・・・。
管理者の方の考えは、実はあくまでも副産物で地面に落として腐らせてしまうよりは誰かに持って行ってもらった方が始末が楽との事で「採っても良いですよ」としてくれているのでは?と感じますが如何でしょう?
だとすれば、公園管理者は自分の仕事の方が優先ですから周辺の住民に迷惑にならない様に努めなければならなくマイマイガが成虫になり広まる前に早めに駆除しなければなりません。薬剤を撒いたら実が食べられなくなることまでは考えていられないと言う事です・・・。

貰える方々は毎年の事で貰うのが当たり前となっているのでしょうが、それはあくまでも管理側の厚意の様なもので権利ではないですよね。余所なら貰えないのが当たり前ですし、公共の施設にあるものは勝手に持っていけません・・・。

「毎年公園からいただけていたけど、今年は残念ながらいただけない」
こう思っておくしかないかと・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター