タマネギの害虫について?

[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2015/06/02(火) 22:36:57
暑い名古屋の家庭菜園です。三日前にタマネギの収穫終わり畑で2日干し今日吊り下げ終わりました。赤、白タマネギ大きい小さいありますが、まあまあ上出来だったと思います。赤、白250ほど収穫出来たのですが、20個近くが虫害で穴があいていました。タマネギにつく害虫としてはアザミウマ系、ヨトウムシとあるみたいですが、いずれも茎葉の食害みたいな記述でした。私のところのタマネギはほとんどと言っていいくらい葉への影響はありませんでした。収穫した時もヨトウムシらしい姿は気がつきませんでした。このタマネギに穴をあけるにっくき犯人を教えて下さい。収穫数の一割にも満たないのでたいしたことないですが、でもイヤです、憎いです。大きいのを狙っていたずらしてるみたいでなんとか懲らしめたい。タマネギの栽培時期は終わりましたが、来年のために是非お知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。

伊勢路 【東海】 2015/06/03(水) 07:07:55
ナカナカさんおはようございます。それはヨトウムシだと思いますよ。
あるいはコガネの幼虫かも。
ヨトウムシをコガネも被害を無くそうと思えば作付け前に大量の農薬を
使うことになります。農家仲間では(仲間ではありません、私達グループはJAに加入していない)タマネギの病害虫被害を少なくして
大量生産が目的のため当然のことだと思いますが。
家庭菜園の場合は多くの方が無農薬無化学肥料での栽培が
目標で頑張っていると思います。
10%未満の被害なら御の字ではないでしょうか。
私達中途半端な農家グループは、無農薬野菜を産直に出すだけでは
生活は成り立ちません。それぞれ別の仕事を抱えて
無農薬野菜作りを楽しんでいます。
タマネギ栽培ですが、木炭と黒マルチをお勧めします。
作付け前に堆肥、発酵糞など鋤込んで上っ面に木炭粉を浅めに混ぜ込み、黒マルチして植え付けします。木炭粉はバーベキュー用の木炭を叩いて細かくすれば出来上がりです。
幸い私は山地に近いので自前で作ることができます。
木炭灰も藁灰も周りを気にすることなく安気です。
肉牛農家、豚農家、鶏農家と糞には困りません。
ほとんどただ同然で手に入ります。
木炭粉黒マルチで完璧とは行きませんが、いろいろ応用出来ると思います。

ナカナカ 【東海】 2015/06/03(水) 17:23:25
[[解決]]
伊勢路さん、ありがとうございました。そうですか、ヨトウムシやコガネですか。ヨトウムシなんて大キライな天敵です。私の畑にヨトウムシがいないなんて言いません。こないだも一畝で時期はずれの春菊、コマツな、チンゲンサイ、ほうれん草作っていて、それを全部片づけたらモーイヤ!ヨトウムシが5匹も、納得の家庭菜園をやる以上そんなことも含めて楽しみの家庭菜園でしょうね。伊勢路さん、ありがとうございました。
マルチについて知ってはいましたが、水やりとか、追肥をどうしたらいいのかわからなくて、不勉強です。この相談コーナーの皆さんのご意見を参考に野菜作りします。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター