アスパラガスの苗を地植えする時の注意は?

[園芸相談センター]の過去ログです

りり子 【関東】 2015/06/02(火) 18:40:35
こんにちわ。お世話になります。
3〜4週前にポットに種を巻きました。何とか五割の発芽がありました。Tポットに2本の苗です。大きくなったら地植えしたいのですが、Tポットに1本に間引きするのか、2本でも良いのか、、悩んでいます。今のアスパラガスは、何も知らずに植えたので込み入っています。今回は、間を開けて植え、良いアスパラガスを育てたいと思ってます。教えてください。よろしくお願いします。

Guu 【関東】 2015/06/03(水) 09:48:27
こんいちは。
Iポットなるものを知りませんが、私は浅めで広い小さいプランターに50本ぐらい苗を作って。1年目の冬場に枯れてから、掘り起こし絡みついた根をほぐし(これが面白いようにパズルみたいにほぐれます)、路地に植えました。間引きなる行為は株数を確保したかったので一切していません。
2年目はそのまま放置で3年目は太いのがガンガン出て来ますが、細いのもあります。
太くなるのはオス株だけらしいので、細いのはメス株です。
食べ応え有るオス株のみ育てる場合は、この時点で間引きするのが効率が良いかもしれませんね。
その前に雄雌見分け荒れれば、その時に間引けば良いのだけど、1、2年生の時はその知識が無かったので、今となっては見極められる状態かどうか判りません。
今年、また3年後の大幅増収を狙って播種しましたので、その辺を気にしてみてみようと思います。

りり子 【関東】 2015/06/04(木) 22:52:28
Guu様、こんばんわ。絡んだ根をほぐして移植したのですか。移植を嫌うものと思っていましたので以外でした。参考になりました。オス株、メス株の事は最近知りました。区別がつきません。今後、要観察です。大幅増収となりますよう頑張ってください。ありがとうございました。

りり子 【関東】 2015/06/06(土) 07:06:20
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター