赤紫蘇の色がさえないのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2015/06/01(月) 22:49:23
真夏日の続く名古屋です。梅干し用にちりめん赤紫蘇を栽培しているのですが多くの葉の色が、くすんだような緑がかったような感じで赤紫蘇の雰囲気には遠いのです。実は昨年の赤紫蘇のこぼれ種で、たくさん芽を出していたのでそれを定植しました。昨年は買った種から満足な赤紫蘇が収穫出来ました。
今の畑の赤紫蘇(?)は、これからきれいな赤紫蘇になるのでしょうか?
それとも、これから赤く育てる方法があるでしょうか?是非、ご意見、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

花梨 【関東】 2015/06/01(月) 23:33:14
シソは非常に交雑しやすいので、赤紫蘇を育てたいのであれば毎年新しい種子を購入した方がいいでしょう。
赤紫蘇は葉を利用しますので、花を咲かせる必要はありません。放っておけばタネが出来てこぼれてしまいます

>>これからきれいな赤紫蘇になるのでしょうか?

ならないでしょうね。私でしたら全て抜いて新たに苗を買いなおして育てます。

ナカナカ 【東海】 2015/06/02(火) 05:39:58
[[解決]]
花梨さん、早速のご回答ありがとうございました。そうですか、残念!無念! 青紫蘇の場合、毎年こぼれ種で十分間に合っていたので、儲かった気分でいたのが浅はかでしたね。既に梅は5キロ購入してあるので早速対策考えます。今から種買って間に合うかな?ちょっと不安。
ところで、この中途半端な赤紫蘇、何か利用法ありますか?青紫蘇は、あらゆる食卓の万能野菜なのですが。食べられないわけではないでしょうから新規開拓してみようかな。レシピのご相談ではありませんので。
花梨さん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター