ズッキーニに付く虫

[園芸相談センター]の過去ログです

Emma 2015/06/01(月) 09:18:27
ズッキーニーの茎に穴が開いて居るのでなかを見たら虫がいました。茎を切ってみたら白いぶよぶよの虫が3匹居ました。この虫は地中から来るのでしょうか? それとも地上で蛾のような物が卵を産んで幼虫になって茎に入るのでしょうか?なんとか次回防ぎたいのですが防ぎ様はあるのでしょうか。茎を布で巻いてみたらどうなのでしょう?健康に育っているようにみえた物がこの虫のせいで突然死です。どなたか防ぎ方をご存知でしたら教えてください。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2015/06/01(月) 13:33:52
虫の種類の特定が出来ないと薬剤は使いにくいか効かないので、予防的にニーム資材を使うのは如何でしょうか?

ニームはインドセンダンと言う木のエキス成分が植物を食べたり汁を吸う昆虫を餓死させたり、生長阻害させ成虫にならない様にするそうです。

ニーム資材にはニームオイルとニームケーキと言うのがありますが、ニームオイルは水で薄め噴霧し植物に付着させます。
ニームケーキと言うのは顆粒状など砕いた固形のものです。
今回の様なケースだと、今から使うにはニームケーキが有効と思います。株周りに敷き詰めたり浅めに土を掘って土と混ぜたりして使うと、数か月間の効き目が期待できるでしょう。

薬剤と違い、効き目がある期間でもし野菜の収穫は出来ます。ニームの成分は原産国では薬草茶の様な物で、昆虫には有害でも人間にはこれといった害は無いようです。

ニームオイルは数日置きにたっぷりと散布しないと目立った効き目が得られにくいので野菜に使うには不向きと思います。

詳しくはご自分でも「ニームケーキ」のキーワードで検索なさってみて下さい。サイトをいくつか読んでみてご納得されれば、ホームセンターで扱っている事もありますし、ネット通販でも購入できます。

Emma 2015/06/01(月) 22:35:47
ありがとうございます。幸い買い置きのニームケーキがあります。早速試してみます。線虫予防にと買った物ですけど量が少なかったのかも知れません。線虫予防には気のせいかもしれませんがかなり有効だったように思います。毎年付く虫は同じで、大きくなると3cmくらいの白いぶよぶよした幼虫になっているのを見かけます。今見つけたのは1、5cmくらいの大きさです。此れが取り付くともう諦めるしか無いように思います。地面に近い茎のなかに入り込んで成長するみたいです


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター