プリンスメロンを作ってみたいのですが?

[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2015/04/25(土) 03:41:33
ホームセンターでプリンスメロンの苗を
売っていました。ごく一般的なプリンス
メロンの苗です。ネットであれこれと
見たのですが、難しい、面倒みたいです
ね。でも、せっかくの家庭菜園だから
挑戦してみたいです。
名古屋市内で(北のハズレですが)真夏
には連日35〜6℃みたいな東海地方です。
栽培方法を見ますと、殆どが平面栽培
みたいなのですが、支柱を立てて空中
栽培(勝手な表現)はできませんか?
親ツル何節、子ツル何節、孫ツル何節
というきまりごとがあるみたいでやはり
支柱栽培は無理でしょうか?
埋め立てのレンタル菜園なので土柄は
よくありませんね(土質が良くない)。
高齢者でそれほど体力もありませんが
あれこれ楽しみで作っています。
1.2メートルくらいの空き場所で支柱
栽培は無理でしょうか?
御意見ご指導よろしくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2015/04/27(月) 01:56:35
文章の途中で段落を入れないほうがみやすいですよ。
さて、1.2mの空き地というのは1.2m角という意味でしょうか。
もしそうならそれでも問題なく立体栽培は可能です。高さに制限があるなら下部元から5節ほどは地這えにしてから立ち上げるやり方もありいろいろです。親ツルを摘心するやり方で子ツルを伸ばし孫ツルに着果させる、親ツルをそのまま伸ばし子ツルに着果させるやり方とあります。
 参考にしてみてください

http://www.greenjapan.co.jp/gardening_melon.htm

 

ナカナカ 【東海】 2015/04/27(月) 05:48:56
[[解決]]
りっこさん、ご解答ありがとうございました。1.2メートルと言うのは畝の長さで1.2メートルです。図解入りのhpも紹介していただきありがとうございました。支柱栽培でも十分出来ることがよくわかりました。ただ畝幅が50センチメートルぐらいなので山形に立てるのは無理でしょうね。ホームセンターで一本268円の苗で支柱栽培の親ツルを伸ばして一個、二個はどうしようかなと考えます。せっかくの家庭菜園なのでいろいろ作ったり、挑戦したいのですが、効率も考えてしまいます。第一の目的は自家製、無農薬なのですが悩みますね。キュウリ、ナス、トマト、インゲンみたいに収穫(それは無理でしょうけど)出来ればいいのにね。昨日、畑で種類数えてみたら今22種類ありました。欲張り過ぎですね。改めて考えてみます。りっこさん、適切なご指導ありがとうございました。それからご指摘いただいた文章中の段落の件ですが意図しているわけではなくて、自分でも送信してから確認するといつでもおかしなつながりになって恥ずかしいです。携帯で文字を入れてると全体がわかりにくくて苦労してます。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター