ゴーヤの緑のカーテンの作り方

[園芸相談センター]の過去ログです

masaki 2015/04/23(木) 22:02:04
職場で園芸療法としてゴーヤで緑のカーテンを作ろうと思っています
下記について教えていただきたくお願いいたします
1.幅3.5m高さ2.5mの場所の場合ゴーヤの苗は何本くらいが良いですか
2.苗の間隔はどのくらい離せば良いですか
3.建物の構造上、ネットは垂直に張るしか無いのですが成長に問題有りませんか
4.肥料はどのようにすれば良いですか
その他注意することは有りますか
苗、土などはホームセンターで購入予定です
よろしくお願いいたします

masaki 【関東】 2015/04/23(木) 22:04:11
追伸

地域は関東です
日当たりは良い場所です

ばんざいうさぎ 【北海道】 2015/04/23(木) 23:18:24
ぶしつけな質問で誠に申し訳ありませんが、masakiさん個人は園芸の経験がどの程度おありなのでしょうか?
というのも、こちらは趣味で園芸をされている方を対象にしている掲示板なので、園芸経験があり基本は大体出来ているというのが前提です。
初歩から教えて欲しいと言う質問はあまり多くありません。
それで基礎を踏まえて栽培していて不調が起こったりした時に助けを求めて投稿なさる方が多い様に感じます。一方、回答者側の方には基本を踏まえた上での更に自分の所の環境に合わせ工夫をしての栽培の方もいます。お住まいの地域や環境などもバラバラで、回答して下さった方の行う方法が必ずしもそちらの方でも大丈夫とは限りません。そうなると場合によっては失敗に繋がる事も・・・。

作業対象者の方々は無事育ってくれて実が成るのを楽しみにしていると思います。もし基本が出来ていない栽培で行ってしまい早いうちから育ちが良くなかったり途中で不調を起こせば、状態によってはガッカリさせてしまうかもしれません。その指導をする方が、基本から覚えていなかったり育て方を詳しく知らないと言うのは、お仕事内容としては困ります・・・。
職場と言うのはどういう所でしょう?作業療法と言う言葉から考えられるのは、ご老人対象の施設や障がい者の方々対象の施設、場合によっては病院などでは?と思われます。
私は学生時にボランティアで障がい児施設でのお手伝い、専門学校で一通りの科を学び医療関係の仕事をしていました。授業で習っているので園芸療法の目的も少しは解りますし、親の介護経験から老人施設での実際行っているのを見たりもしています。
そちらの施設では近くの農家さん等植物に詳しい方をアドバイザーにお願いしたり、施設にいらっしゃる利用者さんで元農家の方・お花を育てるのが得意な方に指導をお願いしつつ、施設の職員さん方も園芸の基礎からお勉強されていました。
逆に、医療関係の仕事を事情でやめて花屋に勤めていた時の経験で、小学校の先生が授業の一環の野菜作りに苗を買いに来て、基礎の基礎からアドバイスを求められ、経験がどの程度あるのか聞いてみれば全く無いと言う・・・。苗の扱いでしてはいけない事をしようとするので、それはいけない事だと理解させるのが大変で(屋外のコンクリートに直に置き直射日光に当てて2日置いておけるかなど)植物に関しての知識があまりにも無く指導する側なのにあんなで本当に育てていけるのか、子供たちがガッカリしないだろうかと感じてしまいました・・・。

今回お仕事で行う様なので、その作業を行うにはこちらの掲示板で聞く程度の知識だけでは栽培は難しいと感じるのですが・・・。

まずは園芸経験の有無をお知らせください。それと、まずご自分でインターネットで「ゴーヤ グリーンカーテン」のキーワードで検索してお調べになり、栽培の基本をお読みになって下さい。そちらにお知りになりたい事の多くが載っていると思います。数件のヒットしたサイトを熟読の上、まだ疑問がある場合にこちらのスレッドの返信機能をお使いになってご質問なさってくださいね。

masaki 2015/04/26(日) 19:57:39
[[解決]]
近くに品評会で金賞を取った造り酒屋が有りまして、その酒を買いに行くと2時間ほども講釈を聞かされて、お前のように知らない者には売れないと言われて、売ってもらえません。
万歳うさぎさんの回答は何時もそうですよね。
初心者お断りということのようなので
もう、この相談コーナーはりようしません。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター