玉ねぎ

[園芸相談センター]の過去ログです

ねぎこ 【関東】 2015/04/21(火) 16:43:06
去年の11月にホームセンターで玉ねぎの苗を買い、植えました。
(ポリポットに20本近い苗が入っていました)
1冬越えましたが、なかなか大きくなりません。
ネットで確認したところ、どうやら最初に植えた苗が小さすぎたようです。
現在葉の太さが5ミリほど。このサイズを定植するんでしょうね、きっと。
そろそろ夏野菜を植えたいので、場所を空けたいのですが
小さな苗をまとめて庭の隅などに植えておいて、秋になったらまた定植することはできますか?
それとも今のまま植えておけば6月頃には収穫サイズになるのでしょうか?
初めての玉ねぎ栽培でよくわかりません。
よろしくお願いします。

ナカナカ 【東海】 2015/04/22(水) 01:37:18
ねぎこさん、こんにちは。 高齢者ですが、
名古屋でレンタル家庭菜園を楽しんでいる、
ナカナカです。
解答、解決策ではありません、私の経験を。
去年購入した苗を定植しないまま
束で土にでも置いてあったのでしょうか?
私も素人ながら信じられない気持ち
ですが、秋に定植と言うのはだめだと
思いますが。 多分ネギ坊主ができる、
ぶんけつしたり、固くなったりで玉ねぎには
ならないと思います。
早生を作ってる人はもう時々取って利用
していますが、私は晩成なので5〜6月
だと思います。
ねぎこさんが6月ころ次の野菜を
お考えなら、今10センチ間隔くらいで
定植して、ネギ坊主出来る前に収穫、
超小玉玉ねぎで煮物とかシチューとかに
利用したらいかがでしょうか。
ねぎこさんの質問の解答でなくて
ごめんなさいね。
ねぎこさんへの質問の皆様からの
ご解答を私も楽しみに待ってます。
ありがとうございました。

hiro 2015/04/24(金) 13:52:54
私の経験上、これから収穫に向けて一気に大きくなっていきます。
液肥なんかを時々与えておけば十分にいけると思いますよ。

ねぎこ 2015/04/24(金) 18:25:33
[[解決]]
ナカナカさん、hiroさん、ありがとうございます。
買ってすぐに10p間隔で植えていたのですが、大きくなりませんでした。
マルチをかけなかったせいなのか、日照不足(北斜面の為、冬は日が
あまり当たりません)なのか考え中です。

4月に入ってから成長は感じられるので、hiroさんの言う通り
もうしばらくまって、それでもダメならナカナカさんの方法で
シチューなどに入れたいと思います。
ありがとうございました。

見習い 【甲信越】 2015/06/02(火) 08:01:08
はじめまして。
今からでは意味ないかもしれませんが、来年対策と。
苗は小さくても、元肥と2月までに三回の追肥をします。元肥は有機物か化学肥料、追肥は化学肥料(有機物なら2月末辺りで切れるように)で。3月からは肥料(特に窒素肥料)は無しで。後、苗を植え付けから2月まで月一回、石灰(苦土か牡蠣殻)を苗の上から撒き、(できれば)有機物入り水を撒きます。

見習い 【甲信越】 2015/06/02(火) 08:06:49
追加を。
鉄イオンや鉄成分が含まれる活力剤(鉄成分&イオン入り肥料は来年対策です。今からでは、玉が腐り易くなります。)を使用すれば、光合成がアップされ、玉の肥大化が良くなると思われます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター