ポットの苗を分けたらダメですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきや 【近畿】 2015/04/18(土) 19:14:21
園芸店で青紫蘇のポットを見ると数本生えてますがこれを二つに分けて植えると育ちは良くないのでしょうか?

今までずっとしてました。だからかあまり大きく育たないんです。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2015/04/18(土) 19:40:56
購入時の苗の大きさが解りませんが、おそらく根痛みしたものと思われます。苗がある程度育ってしまってからの根を痛めての移植は以降の生育を悪くしますから・・・。

普通は複数本植えの苗はそのまま植え付けます。他の株と株間を充分とっておけば以降の育ちは悪くないと思います。
でも、人により一株を大きく育てたいのなら数本のうちの育ちの良い物一本だけを残し、他の株は切ってしまう人もいる様です。
その方が一本がとても多く育ち、数本で育てるよりも大き目の葉が沢山採れますから。

あまり大きく育たない原因は植えた土の方に原因がある可能性もあります。
もしポット苗を何個も買ってくるのなら、試しにポット1個分だけ生えている株を分けず1本だけにして他は根元で切ってしまい、根鉢を崩さず植えて様子を見てはいかがでしょう。
それでその一本植えだけの育ちが良ければ今までの育ちが悪い原因は植え痛み、一本植えの方も似た様な物なら土質やpHがシソに向いていない、土の養分が乏しいなどが考えられると思います。

毎年何本も植えるのであれば、一株だけ葉を取る数を控え「種取り用」に育てると良いですよ(採るのは二代くらいまで。以降は質が劣化しやすい)
採った種子はビニールポットに春に蒔くか、地面にこぼれて春に芽吹いた小さい苗のうちにそっと堀上げビニールポットに移植して育てると良いです。
小さいうちに移植した方が根が殖えて丈夫に育ち最初から1本仕立てで育苗できます。その後定植すれば買った苗よりは育ちが遅く感じるものの、地元では本来の生育時期ですからとても丈夫に育ち、上手くいくと盛りには購入苗よりも多くの葉が収穫できることもありますよ。

てて 2015/04/21(火) 23:42:15
私も過去に同じ試みをしましたが、ポットの中は混んでいるので買ったばかりを綺麗に分けるのが難しいです。今は苗を定植した後、有る程度そだって逞しくなってから引っこ抜いて移植するか、茂ったのを収穫、間引きするついでに挿し木してます。このやり方で増やすので、いつもトマトと紫蘇は買うのは1株です。

見習い 【甲信越】 2015/06/01(月) 10:22:40
はじめまして。
私は、無理して根をほぐして苗を分けたいなら、水の中でほぐしながら分けます。
分離しやすく、細根も切れなく付いています。全て切れずと言うわけではありませんが、分け痛みを減らしたいなら、参考にして下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター