グリンピースの弦の手入れ?について

[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2015/03/31(火) 16:32:19
家庭菜園でグリンピースを作っています。
弦が1メートル以上延びて最近花をつけはじめました。
ネットは1メートル50センチくらいですので、
ネットの高さ以上に弦が延びるような気がしますが、
この場合芯芽を摘むようなことありますか?
手入れしないで延ばし放題でも問題ありませんか?
御意見お教え下さい。よろしくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2015/03/31(火) 22:14:47
グリンピース、絹さや、スナップエンドウなどは背丈がいろいろです。種袋の裏側に支柱とネットの高さが書かれているものもあります。ネットは1m〜1.8mほどです。当方絹さや栽培でで1mほどの支柱とかかれているので間違えではないかと問い合わせたことがありますが栽培してみてやはり背丈が低い絹さやででした。グリンピースは栽培したことはありませんが隣家では絹さやと同じ列にグリンピースを栽培していますがネットの背丈は1m50cmほどです。それ以上に伸びたツルはそのままで若干垂れ下がっているようでした。
当方、今年は絹さや2品種とスナップ1品種ですが面倒なのでネットは全部1.8mx3.6m、1.8mx2.7mと背丈は1.8mにしています。
ナカナカさん、心配なら種店さんに問い合わせてみてはどうでしょう。

ナカナカ 【東海】 2015/04/01(水) 22:14:49
[[解決]]
りっこさん、ありがとうございました。
グリンピース用のネットとして、用意するわけでなく、
キュウリ、ササゲ、インゲンなどの弦ものに
同じネットを利用しています。
安物の漁網を購入して利用しているので
無理があるのかもしれませんね。
様子を見ながらまた、ご相談させていただきます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター