万次郎かぼちゃ

[園芸相談センター]の過去ログです

ナンゴクムスメ 【九州】 2015/03/20(金) 22:27:08
万次郎かぼちゃの種を植えるのですが、
それだけでは実はならないと聞いているのですが
他に何のかぼちゃの種を植えたらいいのでしょうか?
なんでも大丈夫なのでしょうか?
ご存じの方、お知恵を拝借したいです。

ばんざいうさぎ 2015/03/23(月) 19:16:47
万次郎カボチャの種子はどのように入手されましたか?
もしも実から採取された物だと、万次郎カボチャ自体が種間雑種ですから種子では自家受粉であってもすでに万次郎カボチャではありませんが・・・。
万次郎カボチャの正規品種子は、母親の種と別種(品種では無く近縁種)の父親を交配させて出来た実(一代交配)からしか採れません・・・。市販の実は、その種子から育った雌花に別品種の花粉を掛け合わせているのでさらに混血していますよ。

正規品以外は雑種で「万次郎カボチャ」の名前は名乗れませんし、同じ味や性質に育つ保証もありません。受粉用の株の正規品がもし入手できてもちゃんと受粉してくれるかどうかさえ分かりません・・・。

大抵は種子での販売では無く、正規品は受粉用株とセット売りされていると思いますが・・・。

豆狸 【近畿】 2015/04/03(金) 01:02:00
種ではないですが、万次郎かぼちゃの授粉苗を枯らしてしまい、晩成型の品種をいくつか植えて、実がならないか試したことがあります。一番成績の良かったのは、サカタのタネから出ている「雪化粧」でした。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター