みかん

[園芸相談センター]の過去ログです

neko 【近畿】 2014/12/08(月) 14:17:52
11月末みかんが初めて50個ばかり実をつけました。
とても美味しくて喜んでいました。
ところが、突然葉っぱが枯れてしまいました。
何が原因でしょうか? 色々調べてみましたところ木の付け根がぽろぽろとはがれているようなので、よくカミキリムシのせいとかききましたのでスプレー式園芸用キンチョールをかけました。が成果が現われません。
その他に考えられることがあれば教えて下さい。

花梨 【関東】 2014/12/08(月) 16:49:42
もう少し詳しい状況を追記してください。

地植え、鉢植えのどちらでしょうか。
ミカンの木の大きさと実がついた時の葉の枚数(だいたいで結構です)
日照、水やりのタイミング、施肥、栽培を始めて何年くらいたっているか、など。

>>よくカミキリムシのせいとかききましたのでスプレー式園芸用キンチョールをかけました

本当にカミキリムシの被害に遭っているのでしょうか。
聞いたというだけで原因がはっきりする前にただ薬剤をまいても効果がないどころか
今回はスプレー式とのことですから冷害により状況が悪化する可能性もあります。

まず現在の状況を追記した上で本当の原因を探るのが先だと思います。

柑橘 2014/12/09(火) 10:10:32

基本的には、葉が枯れ落ちれば、その枝又は幹は、死滅したものと思った
方が無難です。
理由は、樹皮と幹の間にある木の血管をキミキリムシの幼虫が、食いち
ぎっており、根から吸収される、水分養分が遮断されているからです。

ほとんどの場合は、産卵時には、成虫を捕まえたとしても、産卵は難しいものです。
成虫となり飛び立つ出口穴があいた、幼虫が住み着いている木屑を見つ
けた時には、すでに遅いものです。
縦に産卵した場合には、概ね片枝が枯れる(幼虫の移動散乱にもよります。)・・・・多い
周囲横方向に産卵した場合には、樹が枯れる。・・・危険を感じた場合に回り込む。

今回は、実を収穫できたことから、産卵数が少ない又は、奥手の産卵で9
月中ごろ以後に産卵したように思えます。

今後の対策は、「落葉したら枯れている」ので、枝切りするか、接ぎ木部分10cm上で、伐採すれば新芽が生えてくるかもしれません。
新芽が茎に棘がなく一枚葉ならミカンで、3枚葉の棘有ならカラタチです。

予防対策として、7月前後に、株元50cmまで、石灰硫黄合剤を白く刷毛塗りするか(買えない場合が多い)、幹から3-5cm隙間を開けて金網と防虫ネットで、幹囲いしないと致し方ありません。

葉と違って、幹ですから、融解熱凍傷の心配はないでしょう。
3秒噴射10秒停止を繰り返して噴霧すればよい。 幹の中の迷路穴の事ですから、しつこく噴霧。

いずれにしても、晩春まで、様子を見ないと致し方ありませんね。

私個人としては、引き抜いて、新たに新規植え付けします。
その方が、早い。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター