無人販売所に野菜を置いてもすぐに、萎びます。

[園芸相談センター]の過去ログです

まくら 【四国】 2014/10/10(金) 07:37:01
例えばダイコンやカブなんか無人販売所で風にさらしておくと、数日持たないんですが、ラップで全体をコーティングしたら防げますか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/10/10(金) 15:21:25
野菜収穫後の事で「自家消費の為の保存」以外の内容は、本来はこちらの掲示板の対象外になると思うのですが・・・。特に今回は「販売の仕方」の方のジャンルに含まれますし・・・。
ただ、無人直売所を利用する側からの目線と、野菜に関して少し知識のある側から書かせていただきます。

まず野菜は、カボチャなど以外常温で数日置いておけば、例え風の無い室内でも大抵萎れてしまう物ですよ?屋外ならなおさら・・・。おそらく冷蔵設備の無い私設の小さな直売所に置いているのだと思いますが、まくらさん自身の方法が直売所で売るのに向いていないのでは・・・。

普通無人販売所に置かれる物は、値段の安さもありますが「取りたての新鮮さ」が一番の売りです(お客目線では安さよりも鮮度の方が優先順位が上です)、何日も置いておくのは「一番してはいけないこと(強めに言えば禁忌)」で、当日中か次の日の午前中までに売り切れる物・数を並べるのが基本ですよ。

なので、一番の原因は「野菜を冷蔵施設も無いのに直売所に何日も置いて置く事」。買う側はその日に採られた物や冷蔵設備があってまだ生きの良い物なら買いますが、安くても1日以上そこに置かれている様な生きの下がった物は買わずに返りにスーパーに寄って買いますね。そしてそういう管理の所は信用できず、足は遠のきます・・・。

農家の無人直売所は鮮度が落ち気味の物はすぐに下げてしまう所が多い様ですが、それを知り合いやご近所に無料で配られる事が多い様です。順調に売り切れるような人気のある直売所だと、売り残りでも少しの鮮度落ちくらいは大丈夫な物なら「ご自由にお持ち下さい」と書いたコーナーに移してサービス品にしている所もあります。

プロの農家の方なのでしょうか?それとも家庭菜園で作った物を販売している素人の方なのでしょうか?このへんの地域でも農家の直売所はよく見かけますが、立地条件や置く野菜に魅力の無い所はお客の入りが悪く、設置しても売れないので間もなく畳まれてしまいます。やはり野菜が当日のうちにすぐに売れてしまうか何日も残るか(普通農家だと鮮度の落ちて来た物は当日夕方には下げてしまいます)の違いは、商売のアイデアがあったり立地や案内看板の設置、あと交通量等の他に「他の面での好印象や運の良さ」も関係しているかと・・・。国道沿いで車が頻繁に通る土日祭日にしか直売所には置かないと言う所もあります。

人気のある直売所を覗いてみると、定番の「野菜の普通の品種」の他に「定番野菜でも珍しい品種」や、目を引く外国野菜など人を直売所に長く留まらせる「目玉商品」が必ずあります。それでお客を引き付けておいてついでに定番品も買ってもらおうと言う作戦で、珍しい野菜については外国野菜の食べ方を説明したり紙を添えたりと売ろうとする努力もしています。私も以前ある外国野菜の手軽で簡単な食べ方について教えてほしい、直売所で売る時にその紙を添えるからと知り合いの農家にアドバイスを依頼された事があります(当時家族が農協の青果部にいたので家族経由で頼まれた)

無人直売所に置くなら、普段当日中に売り切れる量を置くのが基本の様です。よくお金を払わずにごっそり持って行かれたと言う話も聞きますし・・・。
鮮度の良い物を沢山売りたいのなら「もし欠品があったり、多量に希望の方は家の方にお声をおかけ下さい。」と、いつも繋がる電話番号を書き添えた張り紙をしておけば良いのです。そして、その時に大量買いなら価格を安くしてあげたり、何かおまけを付ければ口コミで徐々にお客が寄ってきます。

農家の方は置く数は少しづつ、種類の方はなるべく多くを直売所に出して、時折直売所を覗いて売れ行きを確認。足りなければ納屋や保存倉庫で保存してある物を出してきて補充、野菜によってはすぐに畑から抜いてきます。特に売れる日なら日に2〜3回は補充してますよ。
芋や大根なら陳列台に直に置かずに土付きをコンテナや丈夫な紙袋に入れたまま日の当たらない涼しめな場所に置き、上にビニールなど掛けておいて「芋」「大根」「こちらからお出し下さい」と張り紙がしてある事も。

おそらく、売れ残るほどの量を出しておくのがいけないのだと思います。無料直売所は普段から取り扱う野菜の種類が少なかったり定番品しか置かない所だと客入りも良くない事が多いです。

なお、冷蔵設備が無いのならラップするのは逆効果。野菜は収穫後も呼吸していますから常温のままラップされていると窒息します。今時期は気温が低くても一日の気温差がありますから水分の多い物は蒸れて腐れ易くなったりで売り物どころじゃなくなりますよ。

無人直売所の設備にお金をかけられる所だと、冷蔵機能付きの自動販売機で売ってたりします。あれだと管理も楽で3日位は持つでしょうね。よく養鶏所の「産みたて卵の無人直売所」に設置してあるタイプのコインロッカー式ですが、野菜を入れて売れるサイズの物もある様です。

あと、根菜類を綺麗に洗ってしまうのもよくありません。洗うと表面に目に見えない傷がたくさん付き、そこから水分がどんどん蒸散します。泥つきの抜いたままで置き、持ち帰る時に入れる大きくて丈夫なビニール袋を多めに用意して、それに入れて持ち帰って貰う方が鮮度を失いにくいです。

どうも野菜についての基礎知識や、無人直売所で売る基礎知識が無いまま、手探りで行っている様にどうしても感じてしまうのですが・・・。

まくら 2014/10/10(金) 16:34:21
[[解決]]
ありがとうございます。
世間の事情は難しいんですね。
大変参考になりました。
売れ残りは晩になったら回収なりしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター